アブラハムへの主の祝福 その3
1.神は「見える限りの土地をすべて与える」という祝福の約束を与えた
神のアブラハムに対する祝福の言葉は、繰り返されています。
ロトがアブラハムから別れて行った後、神はアブラハムに対して
2つの祝福を告げています。
祝福1.見えるかぎりの土地をすべて与える
神はアブラハムに対して、
「さあ、目を上げて、あなたがいる場所から
東西南北を見渡しなさい。」と言われて、続けて
「見えるかぎりの土地をすべて、わたしは永久に
あなたとあなたの子孫に与える。」と言われているのです。
神はアブラハムに対して、その地を見える限り与えると約束されたのです。
2.神は「あなたの子孫を大地の砂粒のようにする」という祝福の約束を与えた
神はアブラハムに対して、子孫繁栄の約束も下さいました。
祝福2.あなたの子孫を大地の砂粒のようにする
「あなたの子孫を大地の砂粒のようにする。
大地の砂粒が数えきれないように、
あなたの子孫も数えきれないであろう。」
その形容が、凄まじく大量なことを示す形容になっています。
大地の砂粒のようにするというのです。
文字通り数えきれないのです。
3.アブラハムに対する祝福の約束は子孫に受け継がれていくことになった
神のアブラハムに対する祝福は、このように目を見張るものなのです。
素晴らしい神の祝福を、神はアブラハムに対して与えておられたのです。
そしてこのアブラハムへの主の祝福の約束は、彼の子孫に受け継がれていくことになるのです。
アブラハムの子イサク、イサクの子ヤコブと祝福は受け継がれていきます。
ヤコブの名前はペヌエルという所で、イスラエルという名前に変えられます。
こうしてアブラハムへの祝福は、その子孫であるイスラエル民族に引き継がれていくのです。
むすび.
そして、その子孫から救い主イエス・キリストがお生まれになったのです。
アブラハムへの主の祝福は、イエス・キリストの誕生によって完成を見ます。
イエス・キリストは、完璧な神の祝福を、全人類にもたらしてくださったのです。
アブラハムの子ダビデの子、イエス・キリストの系図。
マタイによる福音書 1章1節
イエス・キリストは、ユダヤのベツレヘムでお生まれになりましたが
単にイスラエルの地だけでなく、世界中の地域の人々に祝福を与えて下さるために
この世に来てくださったのです。
イエス・キリストは、肉によれば確かにアブラハムの子孫ですが
アブラハムの血肉による子孫にだけではなく、世界中の人々に祝福を与えて下さるために
この世に来てくださったのです。
アブラハムへの主の祝福は、さらに勝ったイエス・キリストの祝福へと続き
イエス・キリストを信じる今の私たちにまで、続いているのです。
その主イエスの祝福を、キリストを信じる私たちも今受け続けているのです。
【今日の聖書】
主は、ロトが別れて行った後、アブラムに言われた。
「さあ、目を上げて、あなたがいる場所から
東西南北を見渡しなさい。
見えるかぎりの土地をすべて、わたしは永久に
あなたとあなたの子孫に与える。
あなたの子孫を大地の砂粒のようにする。
大地の砂粒が数えきれないように、
あなたの子孫も数えきれないであろう。
さあ、この土地を縦横に歩き回るがよい。
わたしはそれをあなたに与えるから。」
創世記 13章14〜17節