今日のできごと


 前日  翌日  今月  去年の今頃  トップへ  更新
2018/11/29(木)

 
福田平治・与志記念館

山陰の社会事業の父と呼ばれた福田平治

 今日は、特定非営利活動法人福田平治・与志顕彰会代表の
 石橋博さんのお話を、伺ってきました。
 福田平治は、明治時代のクリスチャンで、孤児院を運営していた人です。

 明治26年の10月の台風で、3日に渡って大雨が降り松江中が浸水しました。
 その激しい浸水によって、両親を失ってしまった多くの孤児のため
 孤児院を開いたのが福田平治でした。

 しかし、孤児に対して「ただ住まいと食事を与えれば良いというものではない」
 ということに気づいた平治は、石井十次の孤児院について調査します。
 そこでキリスト教について知り、ちょうど近くに住んでいたバックストン宣教師から

 アドバイスを受けることになって、イエス・キリストを信じて
 クリスチャンになるのです。それは、明治30年の事でした。
 そして、キリスト教の精神で孤児院を運営していくようになったのです。

 その時に建てられた孤児院の礼拝堂が、今でも残っており
 福田平治・与志記念館として、一般の方々にも公開されています。
 NPO法人の方がおられる時であれば、見学することができます。

 明治時代にできた建物を、耐震工事をしてそのまま保存してあります。
 今日はその内部を、詳しく見学させていただきました。
 そして福田平治と、その妹で盲学校を開いた与志についてお話を伺ってきました。

 【今日の聖書】
 いかに幸いなことでしょう
 弱いものに思いやりのある人は。
 災いのふりかかるとき
 主はその人を逃れさせてくださいます。
 詩編 41編2節


 前日  翌日  今月  去年の今頃  トップへ  更新