本当のクリスマスはいつだったか?
今日はクリスマスですが、正確な誕生日は聖書には記されていません。
しかし、聖書の記事からある程度推測することができます。
よく引き合いに出されるのが、羊飼いたちが野宿しているという事実です。
1.羊飼いが野宿していたことからの推測
12月のこんな寒い時期に、羊飼いが野宿するわけないので12月は却下されます。
同じ理由で、11月から3月も野宿するには寒すぎるのでやはり却下です。
この時期は雨期ですので、なおのこと野宿には向きません。
そうすると4月から10月ということになりますが、4月は野宿するほど
暖かくはなく、4月と10月はぎりぎり雨季ですので違うのではないでしょうか?
妥当な線は、5月から9月ということになります。
この時期は野原に草が茂り、羊たちの餌としてはもってこいです。
あちらこちらに、羊の餌がたくさん生えていますので、
いろいろな場所を、行き巡れます。
2.受胎告知後のマリアの行動からの推測
聖書には、バプテスマのヨハネの誕生の記事が出ています。
マリアの受胎告知の時に、エリサベトが妊娠6か月でしたので、
イエス誕生より、半年早いことになります。
受胎告知後マリアはすぐに、エリサベトのところに行って
その後3か月一緒に過ごして、また帰ってきています。
マリアの行動は、ナザレからユダの町までの旅行になります。
これは季節を問いませんので、これだけでは何とも言えません。
ただ、イスラエルの3大祭の真最中に旅行してはいないと思いますので、
推測するとなるとそのあたりだと思います。
3大祭りの時期は、今の時期に直すと年ごとに変わります。
過越祭は今の3月下旬〜4月上旬、五旬祭は5月下旬〜6月上旬、
仮庵祭は9月下旬〜10月中旬として、考えてみたいと思います。
出来事 | パターンA | パターンB | パターンC | パターンD | パターンE |
5月1日生まれ とした場合 | 6月1日生まれ とした場合 | 7月1日生まれ とした場合 | 8月1日生まれ とした場合 | 9月1日生まれ とした場合 |
バプテスマの ヨハネ誕生 |
降誕の前年 11月1日 |
降誕の前年 12月1日 |
1月1日 |
2月1日 |
3月1日 |
エリサベト 妊娠 |
降誕の前年 1月1日 | 降誕の前年 2月1日 | 降誕の前年 3月1日 | 降誕の前年 4月1日 | 降誕の前年 5月1日 |
エリサベト 妊娠中 |
6か月 |
受胎告知 《ナザレ》 |
降誕の前年 7月1日 |
降誕の前年 8月1日 |
降誕の前年 9月1日 |
降誕の前年 10月1日 |
降誕の前年 11月1日 |
エリサベト家へ →《ユダの町》 |
降誕の前年 7月上旬 |
降誕の前年 8月上旬 |
降誕の前年 9月上旬 |
降誕の前年 10月上旬 |
降誕の前年 11月上旬 |
仮庵祭 9下〜10中 |
開始前 |
開始前 |
開始前 |
祭の最中か? |
終了 |
エリサベトと 3か月一緒 《ユダの町》 |
降誕の前年 7月上旬〜 9月末 |
降誕の前年 8月上旬〜 10月末 |
降誕の前年 9月上旬〜 11月末 |
降誕の前年 10月上旬〜 12月末 |
降誕の前年 11月上旬〜 当年 1月末 |
仮庵祭 9下〜10中 |
祭の最中か? |
終了 |
終了 |
終了 |
終了 |
マリア帰宅 《ユダの町》 →《ナザレ》 |
降誕の前年 9月末〜 降誕の前年 10月 |
降誕の前年 10月末〜 降誕の前年 11月 |
降誕の前年 11月末〜 降誕の前年 12月 |
降誕の前年 12月末〜 当年 1月 |
当年 1月末〜 当年 2月 |
パターンA(5月1日)とパターンD(8月1日)が消えそうです。
5月と8月では、エリサベト家への移動と、仮庵祭が重なってしまう
可能性が大きいです。
3.ヨセフの行動からの推測
5月下旬に、五旬祭(ペンテコステ)別名で七週祭があります。
イスラエルの男性は、この時神の前に出ることになっていましたので
ヨセフはエルサレムに、行っていたと考えられます。
男子はすべて、年に三度、すなわち除酵祭、七週祭、仮庵祭に、
あなたの神、主の御前、主の選ばれる場所に出ねばならない。
ただし、何も持たずに主の御前に出てはならない。
申命記 16章16節
ですから、ヨセフが五旬祭のためにエルサレム往復している最中には、
他の行動が取れなかったと、推測することができます。
マリアと共にベツレヘムに向かったのは、この時期以外だったと考えられます。
出来事 | パターンA | パターンB | パターンC | パターンD | パターンE |
5月1日生まれ とした場合 |
6月1日生まれ とした場合 |
7月1日生まれ とした場合 |
8月1日生まれ とした場合 |
9月1日生まれ とした場合 |
妊娠 6〜7か月 |
1月 |
2月 |
3月 |
4月 |
5月 |
祭 |
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過越祭 3下〜4上 |
|
五旬祭 5下〜6上 |
妊娠 7〜8か月 |
2月 |
3月 |
4月 |
5月 |
6月 |
祭 |
|
過越祭 3下〜4上 |
|
五旬祭 5下〜6上 |
|
妊娠 8〜9か月 |
3月 |
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
祭 |
過越祭 3下〜4上 |
|
五旬祭 5下〜6上 |
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妊娠 9〜10か月 |
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
ベツレヘムへ |
4月下旬 |
5月下旬 |
6月下旬 |
7月下旬 |
8月下旬 |
祭 |
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五旬祭 5下〜6上 |
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イエス誕生 《ベツレヘム》 |
5月1日 |
6月1日 |
7月1日 |
8月1日 |
9月1日 |
パターンB(6月1日)だと、ベツレヘムへの移動の時期と
五旬祭が重なってしまいますので、これが消えそうです。
6月中旬としても、五旬祭からの帰宅後すぐにベツレヘム行きで
とてもあわただしいので、6月はなさそうです。
4.誕生後の神殿行きからの推測
イエスが生まれた後、ヨセフとマリアは、
エルサレムの神殿に、イエスを献げに行っています。
さて、モーセの律法に定められた彼らの清めの期間が過ぎたとき、
両親はその子を主に献げるため、エルサレムに連れて行った。
ルカによる福音書 2章22節
これは、下記の律法に基づいた行動です。
イスラエルの人々に告げてこう言いなさい。
妊娠して男児を出産したとき、
産婦は月経による汚れの日数と同じ七日間汚れている。
八日目にはその子の包皮に割礼を施す。
産婦は出血の汚れが清まるのに必要な三十三日の間、家にとどまる。
その清めの期間が完了するまでは、聖なる物に触れたり、
聖所にもうでたりしてはならない。
レビ記 12章2〜4節
イエスを生んだのち、マリアは7日間汚れていて、
33日間清めの期間が必要なので、40日間は動けませんでした。
ということは40日経過後、はじめてエルサレムに行けたと考えられます。
出来事 | パターンA | パターンB | パターンC | パターンD | パターンE |
5月1日生まれ とした場合 |
6月1日生まれ とした場合 |
7月1日生まれ とした場合 |
8月1日生まれ とした場合 |
9月1日生まれ とした場合 |
イエス誕生 《ベツレヘム》 |
5月1日 |
6月1日 |
7月1日 |
8月1日 |
9月1日 |
祭 |
五旬祭 5下〜6上 |
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仮庵祭 9下〜10中 |
イエス神殿に 《エルサレム》 出産40日以降 |
6月中旬 |
7月中旬 |
8月中旬 |
9月中旬 |
10月中旬 |
祭り |
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仮庵祭 9下〜10中 |
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エルサレム神殿に生後40日以降に行ったことが、聖書に記されていますが
その時に、何かの祭りが行われていたとは書かれていないので、
生後40日近辺に、祭が何もない時期だったと考えられます。
パターンEだと、仮庵祭が行われている可能性がありますので
これが消えそうです。
むすび.7月中旬〜下旬頃か9月中旬〜下旬頃だったか?
このように総合的に考えていくと、
パターンA,B,D,Eが却下されますので、
残ったパターンCの、今の7月頃だったのではないかと予測できます。
もし7月だったとするなら、ヨセフの五旬祭のエルサレム往復旅行と、
ベツレヘムへの登録旅行の、2つの旅行の旅行間隔を考慮して、
今の7月中旬から下旬が、理にかなっているように思われます。
もう一つの可能性として、9月中旬が挙げられます。
9月中旬であれば、誕生後のエルサレム神殿行きの時も、
すでに仮庵祭が終わっており、祭りの記述がないことも説明できます。
聖書には誕生月日については、何も書かれていませんので、
あくまでも推測の域を出ませんが、
12月25日ではなかったことは、ほぼ確実と考えられます。
【今日の聖書】
その地方で羊飼いたちが野宿をしながら、
夜通し羊の群れの番をしていた。
ルカによる福音書 2章8節