今日のできごと


 前日  翌日  今月  去年の今頃  トップへ  更新
2024/7/31(水)

 

ペトロの一風変わった願い

 湖の上を歩いて来たのがイエスとわかった時、ペトロはイエスに
 「主よ、あなたでしたら、わたしに命令して、
  水の上を歩いてそちらに行かせてください。」と願い出ます。

 どうしてこういう発想になるのか、ちょっと理解しがたいのですが
 そこが、ペトロの面白い所です。
 「イエスが湖上を歩けるのなら、私も歩けるはず」という思考です。

 そして「私も湖上を歩きたい」という、子供のような願いを抱いています。
 でもまだまだ湖は、逆風で波があって荒れている状況です。
 穏やかな湖ならいざ知らず、荒れた湖で歩こうというのも向こう見ずなところがあります。

 ペトロは、少年のような心の持ち主だったように思います。
 いやもっと言えば、幼い子供のような心の持ち主だったのかもしれません。
 思ったことがすぐに言葉に出てしまう、そういう人だったようです。

 それでも面白いことに、イエスはその願いを聞かれるのです。

 イエスが「来なさい」と言われたので、
 ペトロは舟から降りて水の上を歩き、イエスの方へ進んだ。
 マタイによる福音書 14章29節

 一風変わったペトロの願いを一蹴にせず、「来なさい」と
 イエスは、言われるのです。
 こんな変な願いでも、「聞いて下さる時は聞いて下さるんだ」ということがわかります。

 【今日の聖書】
 すると、ペトロが答えた。
 「主よ、あなたでしたら、わたしに命令して、
  水の上を歩いてそちらに行かせてください。」
 マタイによる福音書 14章28節


 前日  翌日  今月  去年の今頃  トップへ  更新