今日のできごと


 前日  翌日  今月  去年の今頃  トップへ  更新
2022/5/13(金)

 
マツバギク

ヨセフはポティファルの家に祝福をもたらした

1.ヨセフはエジプトで奴隷だったがうまく事を運んだ

 ポティファルはエジプト人で、元々主を知らない人物でした。
 そこに奴隷として、ヨセフが連れてこられたのです。
 ヨセフは主を信じ、主に従う人物でした。

 どうなったでしょうか?

 主がヨセフと共におられたので、彼はうまく事を運んだ。
 創世記 39章2節(前半)

 エジプトでポティファルの奴隷となっていたのですが
 その所で神は、ヨセフと共におられ、
 ヨセフがうまく、事を運ぶようになさったのです。

2.ヨセフの主人はヨセフに家の管理と財産をすべてゆだねた

 ヨセフの主人ポティファルは、主がヨセフと共におられ、
 主が彼のすることをすべてうまく計らわれるのを見るのです。

 主が共におられ、主が彼のすることをすべてうまく計らわれるのを見た主人は、
 ヨセフに目をかけて身近に仕えさせ、家の管理をゆだね、
 財産をすべて彼の手に任せた。
 創世記 39章3〜4節

 そして、ヨセフに目をかけて身近に仕えさせ、家の管理をゆだね、
 財産をすべて彼の手に任せてしまうのです。
 ヨセフは主人の信頼を得、奴隷とは思えないような待遇を受けるのです。

3.主はヨセフのゆえにそのエジプト人の家を祝福された

 ポティファルが、ヨセフに家の管理やすべての財産を任せると
 主はヨセフのゆえに、そのエジプト人の家を祝福されます。
 そして主の祝福は、家の中にも農地にも、すべての財産に及ぶことになったのです。

 主人が家の管理やすべての財産をヨセフに任せてから、
 主はヨセフのゆえにそのエジプト人の家を祝福された。
 主の祝福は、家の中にも農地にも、すべての財産に及んだ。
 創世記 39章5節

むすび.主に従うヨセフがポティファルの家に祝福をもたらすことになった

 ヨセフは、主に従う人物でした。
 そのヨセフが、主を知らないエジプト人のポティファルの家に
 奴隷として売られてやってきてから、ポティファルの家は変わります。

 主なる神が、ヨセフのゆえにポティファルの家を祝福されたからです。
 主を信じるたった一人の人物が、主を知らない人の家全体に
 主の祝福をもたらすことになったのです。

 その結果主人ポティファルは、全財産をヨセフの手にゆだねてしまい、
 自分が食べるもの以外は全く気を遣わなくなるようにまでなってしまうのです。
 いかにヨセフによって、大きな神の祝福がポティファルの家に与えられたかがわかります。

 主人は全財産をヨセフの手にゆだねてしまい、
 自分が食べるもの以外は全く気を遣わなかった。
 ヨセフは顔も美しく、体つきも優れていた。
 創世記 39章6節

 主を信じる人は、共にいる主の祝福を自分自身が頂くとともに
 他の人にも、その祝福をもたらすものとなっていくのです。
 さらにはその国全体に、祝福をもたらす者となっていくのです。

 【今日の聖書】
 主人が家の管理やすべての財産をヨセフに任せてから、
 主はヨセフのゆえにそのエジプト人の家を祝福された。
 主の祝福は、家の中にも農地にも、すべての財産に及んだ。
 創世記 39章5節


 前日  翌日  今月  去年の今頃  トップへ  更新