はからずもサマリア
フィリポは迫害の時、エルサレムから離れサマリアに行きます。
フィリポはサマリアの町に下って、人々にキリストを宣べ伝えた。
使徒言行録 8章5節
以前から、サマリアに行こうとしていたわけではなく、
迫害のため、やむを得ずエルサレムを離れることになり
そしてサマリアに向かって進み、そこで福音を伝えることになるのです。
フィリポの、かねてからのビジョンが実現したのではなく
人の思いをはるかに超えた、神の計画が実現していったのです。
迫害が起きて、エルサレムを離れて逃げたフィリポは
はからずも、サマリアで福音を語ることになり、
昇天前にイエス・キリストの語られていた
「サマリヤの全土で、わたしの証人となる。」が実現していくのです。
あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。
そして、エルサレムばかりでなく、ユダヤとサマリアの全土で、
また、地の果てに至るまで、わたしの証人となる。」
使徒言行録 1章8節
サマリアにおけるフィリポの働きは、
フィリポ自身のビジョンに従った働きではなく
フィリポの思いを超えた、神の導きによる働きだったのです。
【今日の聖書】
しかし、フィリポが神の国とイエス・キリストの名について
福音を告げ知らせるのを人々は信じ、男も女も洗礼を受けた。
使徒言行録 8章12節