江島大橋
松江市と境港市を結ぶ江島(えしま)大橋の、島根県側を「ベタ踏み坂」と呼びます。
江島大橋は全長1.7 kmで、橋台と橋桁が一体化して繋がる構造になっています。
最頂部の高さは44.7mですので、最頂部は15階建マンションの屋上ほどあります。
そしてその勾配が急で、鳥取県側で5.1%、すなわち100mで5mほど上ります。
島根県側では、6.1%で100mで6mほど上ります。
100m進むと、2階建ての屋上に上る計算です。
この急傾斜故、「ベタ踏み坂」と呼ばれています。
すなわち、アクセル「べた踏み」で、アクセル全開でないと上れないという意味です。
でも、今の車なら
ダイハツのタントカスタムでなくても普通に上ってくれます。
この江島大橋によって、島根県松江市と鳥取県境港市は結ばれています。
松江市と境港市は、この橋によって行き来ができるようになっているのです。
松江市の中心部からは、高速道路を使えば40分程で、ここに来ることができます。
江島大橋は、松江市と境港市を結んでいますが、
わたしたちは、主イエス・キリストに結ばれることによって、
神に近づくことが、できるようにされているのです。
神に近づきなさい。
そうすれば、神は近づいてくださいます。
ヤコブの手紙 4章8節(前半)
ですから、大胆に神に近づくことができるのです。
【今日の聖書】
わたしたちは主キリストに結ばれており、
キリストに対する信仰により、
確信をもって、大胆に神に近づくことができます。
エフェソの信徒への手紙 3章12節