今日のできごと


 前日  翌日  今月  去年の今頃  トップへ  更新
2017/10/4(水)



最後にイエスが勝つ!

 ヨハネの黙示録によれば、最終的にバビロンという都が
 世界中の王たちを支配するようになり、世界統一帝国の様相を呈する
 ことになるようです。

 あなたが見た女とは、
 地上の王たちを支配しているあの大きな都のことである。」
 ヨハネの黙示録 17章18節

 しかしこの世界帝国の都は、多くの富を所持してはいても、
 大淫婦(直訳:甚だしい遊女)と呼ばれ、嫌悪すべき忌まわしいものの母
 とも呼ばれるほどで、汚れに満ちているといいます。

 女は紫と赤の衣を着て、金と宝石と真珠で身を飾り、忌まわしいものや、
 自分のみだらな行いの汚れで満ちた金の杯を手に持っていた。
 その額には、秘められた意味の名が記されていたが、それは、
 「大バビロン、みだらな女たちや、地上の忌まわしい者たちの母」
 という名である。
 ヨハネの黙示録 17章4〜5節

 信者を迫害して殺して血を流し、「その血に酔いしれている」とも
 書かれています。神に反逆する都なのです。
 そしてこれらの王たちは、キリストに戦いを挑むのです。

 その結果もはっきり書かれています。
 「この者どもは小羊と戦うが、小羊は主の主、
  王の王だから、彼らに打ち勝つ。」

 小羊とは、イエス・キリストのことです。

 その翌日、ヨハネは、
 自分の方へイエスが来られるのを見て言った。
 「見よ、世の罪を取り除く神の小羊だ。
 ヨハネによる福音書 1章29節

 ですから、神の小羊であるイエス・キリストが勝つのです。
 最終的に、イエス・キリストが勝つのです。
 また、イエス・キリストと共にいる者たちもまた、勝利を収めるのです。

 次いで、世の終わりが来ます。
 そのとき、キリストはすべての支配、すべての権威や勢力を滅ぼし、
 父である神に国を引き渡されます。
 コリントの信徒への手紙一 15章24節

 イエス・キリストの勝利が定まっているのです。
 最終的に勝利するイエス・キリストが、
 今、信じる者たちと共にいて下さるのです。

 ですから、今も私たちは勝利の生活を送ることができるのです。
 誘惑に負けずに、罪を離れて生きることができるのです。
 祈りは、勝利の主イエス・キリストの助けを受ける唯一の手段です。

 【今日の聖書】
 この者どもは小羊と戦うが、小羊は主の主、
 王の王だから、彼らに打ち勝つ。
 小羊と共にいる者、召された者、選ばれた者、
 忠実な者たちもまた、勝利を収める。」
 ヨハネの黙示録 17章14節


 前日  翌日  今月  去年の今頃  トップへ  更新