今日のできごと
2016/10/7(金)

元々住んでいると、中々その地域の特徴がわかりませんが
他県から来ると、その地域の特徴がよくわかります。
島根県の良いところは、何といってもその自然環境にあります。
山があり海があり川があり湖もあり、しかもきれいだということです。
「東京都内のきれいな透き通る水の砂浜に行こう」と思ってもできません。
東京以外に行かなければなりませんが、ここにはあちこちにあります。
本当にきれいで感動しますが、ここではそれが当たり前なのです。
元から住んでいると、その良さに気付かないことが多いでしょうが
客観的に見て、島根県はとても素晴らしいところです。
ですから、この自然環境をいかに守っていくかということが
島根県の課題の一つになります。環境保護です。
汚すのは簡単で、汚れ始めたらどんどん進んでいってしまいます。
汚さないようにするのと同時に、もっときれいにしていくということも
視野に入れて、考えていくべきだと思います。
松江城の堀川は、昔は白魚も住んでいるほど澄んでいたそうです。
堀川で泳げたといいます。宍道湖ももっともっときれいで、
湖水浴ができたそうです。
できればそこまで戻したいと、そう思います。
そして、一度島根県を訪れた人が、また来たいと思えるような
抜群の自然環境の街になればと、そう願っています。
都会にない大自然を、多くの人々に提供できる県になれればと思います。
【今日の聖書】
神はお造りになったすべてのものを御覧になった。
見よ、それは極めて良かった。
夕べがあり、朝があった。
第六の日である。
創世記 1章31節