第四十五講 ユダヤ人の不信と人類の救い(三)
十一章

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 ユダヤ人は今キリストをしりぞけてゐる、それは第一に、~の聖旨に基づくことであり、第二に、彼らがおのれの義に執着せるからのことである、かくて今イスラエルは救いの外にあると。これ九章、十章の大意である。これを受けて、パウロは十一章の劈頭(へきとう)においてまず問う、「さらば、われいわん、~はその民を捨てしや」と。そして直ちに答える、「きわめてしからず。いかにとなれば、われもまたイスラエルの人、アブラハムの裔(すえ)、ベニヤミンの支派(わかれ)なり」と。純粹のユダヤ人たるわれ自身が、すでに~に招かれてその恩惠に浴した、さらば他のユダヤ人もまた同一の恩惠に浴し得ないはずはないと。これパウロの意である。エホバは豫言者エリヤに向かつて「われみずからのために、バアルにひざまずかざる者七千人を残せり」(二 〜 四)と告げたもうた。「かくのごとく、今もなお惠みの選びによりて残れる者あり」(五)とパウロはいう。今も民族全体の不信の中にごく少數の除外例がある。僅少の同胞がともかくもiケを信じてゐる。これは「残れる者」である。この者が根となつて、やがて救いの、ユダヤ全民に臨む時が来ると、パウロは確信したのである(一 〜 一○)。

 わが日本民族についても、われらは同樣のことを考える。彼らを民族全体として見るとき、iケを明白に拒否してゐる。彼らは自己の利害のために焦慮して、~のiケについては無關心である。日本國は佛ヘ國である。各地にあるところの寺院巨刹(きょさつ)を見よ。死する時に営まるる葬式を見よ。よし佛ヘの生ける拐~は多く失(う)せたりとはいえ、その形式はなお固くわが民族を把握(はあく)しつつある。草と木が日本の全國土をおおえるごとくに、不信者は日本の全社会をおおうてゐるのである。そして表面においてはキリスト信者であつて實はしからざる者、また一たび信ぜしもこれを捨てし人々、これらはその數においてはなはだ多い。ひそかに虞(おそ)る、~はわが日本を捨てしにあらざるかと。しかしながらまた思う、われのごとき頑梗(がんこう)深罪の者すら~の恩惠に浴したではないか、さらば他の日本人の救われぬ理由がどこにあるかと。また思う、少數の日本人はすでに~の招くところとなつた、その數は少なしとはいえ、これ日本民族の一部である、かくその一部が救われた以上は、その全部もついに救われるに相違ないと。これわれらがパウロにならいてわが同胞についていだくところの希望である。

 次には十一節 〜 十六節を見るべきである。十一節にいう、「さらばわれいわん、彼ら(イスラエル)がつまずきは倒れに及びしや。しからず。かえつて彼らがあやまちにより救いは異邦人に及べり。これイスラエルを励まさせんがためなり」と。iケはイスラエルの拒斥するところとなつて、その目標を轉じて異邦人に向かつた。そして~の光にいまだ浴せざりし心靈の暗黒世界より、兩手(もろて)をあげて~を呼び求むる者が続々として起こるに至つた。これはイスラエルを励まさんためである。彼らの侮りいたる異邦世界に心靈の覺醒大なりと聞かば、彼らはこれに励まされてキリストに歸(き)するに至るであろう。かつては彼らが異邦人の師であつた。しかしこれからは異邦人が彼らの師となつて、iケは彼らの國に逆輸入せられ、ここに救いは彼らの上にいと滋(しげ)く臨むに至るであろう。かくして全人類がキリストの光に浴するに至るであろうと。これパウロの確信であつた。

 今この事を今日にたとえて見るなれば、ちょうどわが日本民族は當時のユダヤ民族の位置にある。iケわが國に傳えられてよりすでに幾十年、その間に盡くされし人の努力と費やされし財帑(ざいど)は尠少(せんしょう)ではない。しかも日本人はiケについてはすこぶる冷淡である。たまたま熱心なる者あるも、多くは青年時代の夢として終わる。米國の~學校に米國人の資をもつて學びし日本の青年の多くは傳道の職を捨てた。日本人は、自己のためにiケを利用するも、決してiケを受けようとはしない。歐米人は日本人について著しく失望した。その結果として、シナ人と朝鮮人とに多大の注意を拂うに至つた。今や歐米諸國はこの兩民族に向かつて続々として宣ヘ師を派遣する。そしてその效果すこぶる著しいといわれてゐる。東洋のヘ化が日本より始まらんことはわれらの多年の願いであつた。今もこの願いは變わらない。まずiケが日本の全土に臨み、あたかも水の低きにつくがごとく、日本よりシナ、朝鮮に流るる時、われらの喜悦はいかばかりであろうか。しかしながら日本人はiケをしりぞける。そのために、惠みはシナ、朝鮮に及びつつある。すなわち日本人の不信は、シナ人、朝鮮人に信仰の與えらるる機縁となつた。しかるのち、iケは彼らより日本に傳えられて、ついに全東洋が救われるのであろうと思われる。すなわち~は東洋全体にiケの光をあまねからしめんために、まず日本人を不信の中に閉じ込めたのである。ゆえに日本民族は決して捨てられたのではない。のち必ず大なる救いに浴するのである。すなわち最後に日本が救われて、東洋全体が救われるのである。

 これもとより東洋の救いに關するわれらの想像である。しかり、想像である。しかし必ずしも空想ということはできない。日本人は、東洋の兄弟たるシナ人、朝鮮人を蔑視(べっし)しつつ來た。今も依然として蔑視してゐる。中には彼らをしいたげるをもつて快としてゐる者がある。~は高ぶる者を低くし、低き者を高くしたもう。日本人が彼らに先だちて歐米の物質文明を吸収し、そのために一等國の列に入りて、東洋の兄弟を輕しむる時、~はその物質文明を日本に與え置きて、そのiケをその手より奪い、これをシナ人、朝鮮人に與え、しかるのち彼らをもつてiケにおける日本人の師となし、ついに生命の光を全東洋にみなぎらしむるの道を取りたまいつつあるかも知れない。いずれにせよ、パウロがその同胞たるユダヤ民族の救いについて失望しなかつたように、われらもまた同胞たる日本民族の救いについて失望しない。~は必ず何らかの方法をもつて、全東洋を救うと共に、全日本民族を救うであろう。全世界を救うと共に、全ユダヤ民族を救うであろう。われらは、パウロと共に、希望の喜びの中に、わが痛みつつある心を安息せしむる者である。

 次の十七 〜 二十四節は、有名なるオリブの接木(つぎき)のたとえである。普通の接木は、良き實を結ばざる元木に良き實を結ぶ木の枝をつぎ、もつてその木全体をして良き實を結ばしむるものである。しかるにオリブの木には特殊の接木法があつた。それは、野性のオリブの木の枝を、栽培せるオリブの木につぐのである。しかる時は、兩者にとつて良き結果が起こる。すなわちオリブの老樹は押を囘復して若々しくなり、野生の枝は栽培せられしオリブの枝のごとくに醇化(じゅんか)するのである。(わが國においても、有名なる近江(おおみ)の唐崎の松は、若き松をかたわらに植えられることによつて押を囘復しつつ來たつたといい傳えられる。事實なるかいかがは知らず。ただそれがパウロのここに説く接木法に似たるところに興味がある)。イスラエルは~の庭に多年栽培せられしオリブの木である。もとより野に放置せられ來たりし野生のオリブたる異邦人と比すべきものではない。しかしながら幾千年の間、~の道をいだき來たつて、今やいたく疲れた。靈的の力衰えて、主のiケをさえしりぞくるの悲境に入つた。ここにおいてか~は野生のオリブたる異邦人を抜き來たつてこれに接木した。これ兩者にとつて幸いな事であつた。そのために異邦人は~の光に浴して心靈の醇化更生を遂げた。そしてそれに励まされてユダヤ人もまた靈的に復興するのである。

 異邦人中には、生命の流れこんこんとして異邦の野に注げるを誇り、われとみずからこれをさえぎりたるユダヤ人をさげすむ者がある。しかしながら「語ることなかれ。ただおそれよ」(二〇)と、パウロは彼らに向かつて警告を發する。「もし幾ばくの枝を折られたるに、なんじ野のオリブなるそれをその中につがれ、共にその根により共にその液汁(うるおい)を受くるならば、元の枝に向かいて誇るなかれ。たとえ誇るとも、なんじは根を保たず、根はなんじを保てり」と十七、十八節にある。かく、パウロは異邦人をして誇る餘地なからしめんとする。同時に、彼らが~にそむきて捨てらるる日を招來することなきよう、信仰と敬虔(けいけん)の確保を促していう、「そは、~もし元木の枝をさえ惜しまずば、おそらくはなんじをも惜しまじ」(二一)と。またいう、「なんじ、いつくしみにおらば、そのいつくしみはなんじにあらん。しからざれば、またなんじも切り離さるべし」(二二)と。

 イスラエルの救われざるは不信仰のため、異邦人の救わるるは信仰のためである。ゆえに、イスラエルといえども信仰に入れば救わるるに相違ない。元來不信仰なる異邦人さえ、一轉して信仰に入りしゆえ救われた。ましてや元來信仰に立つイスラエルのこととて、今は不信なりとはいえ、一たび立ち歸りて主を信受せば、たちまち救いに浴すること當然である(二〇、二三 〜 二四)。ここにおいてかパウロは容(かたち)を改め姿を正して、異邦の信者に向かつて左のごとく告げる。
 
兄弟よ、われ、なんじらがみずからを賢しとすることなからんために、この奥義を知らざるをこのまず。すなわち幾分のイスラエルの鈍きは、異邦人の數滿つるに至らん時までなり。しかしてイスラエルの人ことごとく救わるるを得ん…昔なんじらは~にそむきしが、今彼らがそむけるによりてなんじらあわれみを受けたるがごとく、今かれらのそむけるは、なんじらのあわれみを受くるによりてまたあわれみを受けんためなり。それ~はすべての人をあわれまんがために、みなこれを不順(そむき)の中に入れかこめり(二五 〜 三二)
 
 今イスラエルの大部分は不信の中にある。しかしこれは救いの異邦に臨まんためである。やがて救わるべき異邦人がみな救われた時には、iケはユダヤに歸りて、イスラエルはことごとく救わるるであろう。かつて~にそむきつつありし異邦人が、ユダヤ人の不信のために今~に從うに至りしごとく、今そむきつつあるユダヤ人は、異邦人の信のために、再び~に復歸するに至るであろう。ゆえに今のイスラエルの不信は後の信のためである。觀じ來たれば、いずれの民族といえども一度は不信背戻(はいれい)の中に閉じ込められる。しかしこれ後において救いを施されんためである。かくして、~の支配の下にあつては、すべてが光明へ向かつての進展である。

 かく思うて、パウロの心に大なる安慰が臨んだ。彼は、同胞の救われざるために、大なる憂いと、心に耐えざるの痛みをいだいた。いかにかして彼らを悔い改めしめんと願つた。これ彼の愛國愛民の至誠からであつた。彼は、異邦人の続々として~に歸しつつあるに對して、同胞の執拗(しつよう)なる不信を見るに忍びなかつた。けれども彼は目を全人類の未來に向かつて注いだ。そして全人類の救いの日を期待し、かつその一部として、最後に起こるイスラエルの救いを豫覺した。萬事の終わるところは光明である。世界人類の前途には滿々たる希望がある。~は一たび、いずれの民族をも「不順の中に入れかこむ」といえども、これすなわち後にあわれみを施さんためである。冷たき冬の後に暖かき春は必ず來たる。今はユダヤ民族の冬である。しかしながら、これ後に到來するところの春の光明と生命とを豫示するものである。かくして~はその聖旨(みこころ)をおこないたもうのである。

 パウロは右のごとくに考えた。そしてこの偉大なる思念の中に、先の憂いと痛みとは失せ去つた。残るところはただ贊美のみである。三十三節以下において彼は歌う。
 
ああ~の知と識の富は深いかな。その審判(さばき)は測りがたく、その道は尋ねがたし。たれか主の心を知りし。たれか彼と共に議(はか)ることをせしや。たれかまず彼に與えてその報いを受けんや。そは萬物は彼より出で、彼によりて成り、彼に歸ればなり。願わくは世々榮光~にあれ、アァメン
 
 これ偉大なる贊美の歌にして、八章終尾の贊歌と相對してその美を競うものである。かれは救いの確實なるを知りて擧げたる凱歌(がいか)、これは~知の宏大なるを歎美したる贊歌、共にまれに見るところの壯大なる辭である。攝理の中にすべてを見るがその特徴である。まことに九章より十一章にわたる人類救拯論の結尾としてふさわしきものである。

 世界の現状いかに。またわが日本國の現状いかに。混濁(こんだく)迷亂の極というべきである。~は何ゆえかくのごとく人類を導きたもうか、何ゆえこれを放置したもうかとの疑問が起こらざるを得ない。これに對する説明の第一は、~の聖旨に依るとのことである。第二の説明は、人類の意志によるとのことである。人類はみずから~と眞理とにそむき來たつた。これに對して彼らは責任を持たねばならぬ。すなわち~はこれに對して相當の罰を加えて、彼らをこの淆亂の中に入れかこめた。しかしながら暗中に光を生み出す~は必ずやこの淆亂醜汚を通して人類を光明の境に導き行くであろう。パウロが今の世に生まれたならば、かく信じたに相違ない。われらまたかく信じ、かく望みて、パウロと共に~の知と識との富を贊美しよう。

 これを矛盾と見なす人がある。しかり、しからず。純理の上においてはそこに矛盾が存する。しかし愛は理論以上である。愛は全宇宙ほどそれほど大である。愛の中にはいっさいの矛盾が調和せられる。~の愛は春の光のごとく柔らかに全人類をおおうてゐる。人は~の愛のいかに大なるかを知らない。しかしながら時來たつて新しき天と新しき地の開かるるその復活の朝においていかに。その時、與えらるる恩惠のあまりに大なるに驚かざる者はたして幾人ぞ。その時、~の愛の絶大に目くらまざる者はたして幾人ぞ。その時、自己のあまりに弱かりしを恥じざる者はたして幾人ぞ。實に~の愛は人の目いまだ見ず人の心いまだ思わざるものを與えんとするのである。この大愛の中に世界の現在と将來とを見たるパウロの救拯觀(きゅうしょうかん)、それは實に宏大なる希望に波うつ魂の叫びである。この大思想の前にこの世の哲學は煙のごとく失せ去るではないか。人間の理知をもつてする小懐疑はみじんに打ち碎かるるではないか。そして残るはただ~知に對する贊美の歌のみである。
 
 
第四十五講 約   説

~の攝理
 
 イスラエル人の多數は救われなかつた。しかしながら、これ~がその選民を捨てたまいしわけではない。パウロ自身がその一人である。「われもまたイスラエルの人、アブラハムの裔(すえ)にして、ベニヤミンの支派(わかれ)なり」と彼はここにいうてゐる。「われは第八日に割禮を受けたる者にて、イスラエルの族(やから)、ベニヤミンの支派、ヘブル人より生まれたるへブル人なり」とピリピ書三章五節にいうてゐる。すなわちパウロ自身が生粹(きっすい)のイスラエル人であるにかかわらず、彼は~の召しにあずかり、キリストのしもべとなることができた。一は十を示す。パウロ自身の救われたるは、すべてのイスラエル人が救われ得べき可能性をあらわすものである。しかしてパウロ以來今日に至るまで、ユダヤ人にして忠實なるイエスの弟子となりし者は絶えなかつた。音樂家メンデルゾーン、詩人ハイネ、ヘ会歴史家ネアンデル、有名なるキリスト傳の著者エーデルシャイムらは、いずれも純粹のユダヤ人であつて、熱心なるクリスチャンであつた。まことに~はご自身のために、バアルにひざまずかざる者七千人を残したもうた。ユダヤ人全部がキリストをしりぞけたのではない。彼らの内に、少數なりといえども「今もなお惠みの選びによる残れる者」がある(一 〜 一〇)。
 
 イスラエル人は、少數を除いては、キリストにつまずいた。しかしこれ彼らがつまずいて倒れんがためでなかつた。これによつてiケが異邦人に臨まんがためであつた。ユダヤ人によつて捨てられし石は、異邦人によつて、家のすみの首石(おやいし)となつた。「これ主のなしたまえる事にして、われらの目に奇(あや)しとするところなり」(マタイ傳二一・四二)である。ユダヤ人はみずからiケをしりぞけて、實は世界ヘ化の道を開いたのである。激励と競争は、學校を支配し、國家を支配する。學問を支配し、信仰を支配する。~もまたこれによつて人類を救いたもう(十一 〜 十六)。
 
 地中海沿岸の農夫は、老齡に達して衰弱せるオリブの木を若返らしめんがために、その上に野生のオリブの木を接木(つぎき)するを常とする。そのごとく、~は、古例舊慣にその靈氣を喪失せるイスラエル人の上に、生氣旺盛なる靈界の野人異邦人を接木して、iケの復興をおこないたもうたのである。イスラエルの信仰の上に、ギリシャの知識とローマの常識を接木して、前者は復興して後者はきよめられた。これは兩者にとりて善き事であつた。ここにいわゆる歐洲文明なるものが起こつた。その宗ヘはユダヤ的、その學問はギリシャ的、その政治はローマ的であつた。これは世界を征服すべき文明であつて、ユダヤ人自身もまたその恩惠に浴するに至つた。しかしてユダヤはどこまでもその根であつて、ギリシャとローマとはその枝であつた。ユダヤの産せしキリストヘが根となつて歐洲文明を保つのであつて、歐洲文明がキリストヘを保つのではない。異邦はユダヤに向かつて誇ることはできない。文明の元木はやはりユダヤである(十七 〜 二四)。
 
 iケはユダヤ人を離れてギリシャ人に臨んだ。しかしてこれが~が永久にその民を捨てたもうたからではない。これ「幾ばくのイスラエルの鈍きは、異邦人の數滿つるに至らん時まで」である。救わるべき異邦人がことごとく救われて後に、iケは再びイスラエルに歸り來たるのである。「しかしてイスラエルの人ことごとく救わるるを得」るのである。~はその選みし民を捨てたまわない。「救者(すくいて)はシオンより出でて、ヤコブの不信を取り除く」のである。~の賜物(たまもの)と召しとにかわることなきがゆえに、かくなるべきが當然である。~がしばらくイスラエルを捨てたもうたように見ゆるは、最後に完全に彼らを救わんためである(二五 〜 三一)。
 
 「それ~はすべての人をあわれまんがために、彼らすべてを不順の内に閉じ込めたまえり」。まず一たび不信不順の内に閉じ込め、彼らをしていいのがるべき道なからしめて、しかる後に恩惠を施して、救いの自由に入れたもう。人が自分にたよる間は、救いは何びとにも臨まない。のがるべき道なきに至り、暗黒の底より救いを呼び求むるに至つて、~はあわれみをもつて彼に臨み、大なる救いを施したもうのである。イスラエル人が祖先の功績にたより、自己に救わるべき権利がありと思う間は、救いは決して彼らに臨まない。たとえアブラハムの正統の子孫たりといえども、その罪を糺(ただ)され、不順の内に閉じ込めらるるにあらざれば、あわれまれて救いに入ることができないのである(三二)。

 「ああ~の知と識との富は深いかな。その審判(さばき)は測りがたくその道は尋ねがたし」である。~のなしたもうところに矛盾があるように見ゆる。しかしながら矛盾は思想上の矛盾であつて事實上の矛盾でない。~はその愛の行爲(みわざ)によつてそのすべての矛盾を調和したもう。~に至上意志あり、人に自由意志あり、しかして二者は共に働きて、~を愛する者の益となる。ここに~の攝理がある。「攝理」は「整え治むる」の意である。英語の Providence はラテン語の Pro と videre より成りしことばであつて、「前に見る」の意である。~は前より人類の未來を見通(みとお)したまいて、その先見の明に從つて萬事を攝理し、すなわち統べ治めたもうのである。これを思うて、人はただ彼の前に平伏し、ヨブと共にいうのである、「われ知る、なんじはすべての事をなすを得たもう。またいかなる聖意にてもなすあたわざるなし。無知をもて道をおおう者はたれぞや。かくてわれはみずから悟らざる事をいい、みずから知らざる測りがたき事を述べたり…ここをもて、われみずから恨み、ちりと灰の中にて悔ゆ」(ヨブ記四二・二 〜 六)と。萬人の救われん事は~の聖旨(みこころ)であつて、世界歴史はこれに達するの道たるにすぎないのである(三三 〜 三六)。
 

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