今日のできごと


 前日  翌日  今月  去年  去年  トップへ  更新
2025/1/1(水)

 

互いに愛し合うこと

 ヨハネの手紙一には、愛することについて何度も繰り返されています。
 ヨハネの手紙一を「愛」で検索すると、以下のようになります。

No. 聖句
1 2 5 しかし、神の言葉を守るなら、まことにその人の内には神のが実現しています。これによって、わたしたちが神の内にいることが分かります。
2 2 7 する者たち、わたしがあなたがたに書いているのは、新しい掟ではなく、あなたがたが初めから受けていた古い掟です。この古い掟とは、あなたがたが既に聞いたことのある言葉です。
3 2 10 兄弟をする人は、いつも光の中におり、その人にはつまずきがありません。
4 2 15 世も世にあるものも、してはいけません。世をする人がいれば、御父へのはその人の内にありません。
5 3 1 御父がどれほどわたしたちをしてくださるか、考えなさい。それは、わたしたちが神の子と呼ばれるほどで、事実また、そのとおりです。世がわたしたちを知らないのは、御父を知らなかったからです。
6 3 2 する者たち、わたしたちは、今既に神の子ですが、自分がどのようになるかは、まだ示されていません。しかし、御子が現れるとき、御子に似た者となるということを知っています。なぜなら、そのとき御子をありのままに見るからです。
7 3 10 神の子たちと悪魔の子たちの区別は明らかです。正しい生活をしない者は皆、神に属していません。自分の兄弟をさない者も同様です。
8 3 11 なぜなら、互いにし合うこと、これがあなたがたの初めから聞いている教えだからです。
9 3 14 わたしたちは、自分が死から命へと移ったことを知っています。兄弟をしているからです。することのない者は、死にとどまったままです。
10 3 16 イエスは、わたしたちのために、命を捨ててくださいました。そのことによって、わたしたちはを知りました。だから、わたしたちも兄弟のために命を捨てるべきです。
11 3 17 世の富を持ちながら、兄弟が必要な物に事欠くのを見て同情しない者があれば、どうして神のがそのような者の内にとどまるでしょう。
12 3 18 子たちよ、言葉や口先だけではなく、行いをもって誠実にし合おう。
13 3 21 する者たち、わたしたちは心に責められることがなければ、神の御前で確信を持つことができ、
14 3 23 その掟とは、神の子イエス・キリストの名を信じ、この方がわたしたちに命じられたように、互いにし合うことです。
15 4 1 する者たち、どの霊も信じるのではなく、神から出た霊かどうかを確かめなさい。偽預言者が大勢世に出て来ているからです。
16 4 7 する者たち、互いにし合いましょう。は神から出るもので、する者は皆、神から生まれ、神を知っているからです。
17 4 8 することのない者は神を知りません。神はだからです。
18 4 9 神は、独り子を世にお遣わしになりました。その方によって、わたしたちが生きるようになるためです。ここに、神のがわたしたちの内に示されました。
19 4 10 わたしたちが神をしたのではなく、神がわたしたちをして、わたしたちの罪を償ういけにえとして、御子をお遣わしになりました。ここにがあります。
20 4 11 する者たち、神がこのようにわたしたちをされたのですから、わたしたちも互いにし合うべきです。
21 4 12 いまだかつて神を見た者はいません。わたしたちが互いにし合うならば、神はわたしたちの内にとどまってくださり、神のがわたしたちの内で全うされているのです。
22 4 16 わたしたちは、わたしたちに対する神のを知り、また信じています。神はです。にとどまる人は、神の内にとどまり、神もその人の内にとどまってくださいます。
23 4 17 こうして、がわたしたちの内に全うされているので、裁きの日に確信を持つことができます。この世でわたしたちも、イエスのようであるからです。
24 4 18 には恐れがない。完全なは恐れを締め出します。なぜなら、恐れは罰を伴い、恐れる者にはが全うされていないからです。
25 4 19 わたしたちがするのは、神がまずわたしたちをしてくださったからです。
26 4 20 「神をしている」と言いながら兄弟を憎む者がいれば、それは偽り者です。目に見える兄弟をさない者は、目に見えない神をすることができません。
27 4 21 神をする人は、兄弟をもすべきです。これが、神から受けた掟です。
28 5 1 イエスがメシアであると信じる人は皆、神から生まれた者です。そして、生んでくださった方をする人は皆、その方から生まれた者をもします。
29 5 2 このことから明らかなように、わたしたちが神をし、その掟を守るときはいつも、神の子供たちをします。
30 5 3 神をするとは、神の掟を守ることです。神の掟は難しいものではありません。

 私たちは、互いに愛し合うように造られているのです。
 人間の本来的生き方は、互いに愛し合うことです。
 2025年も、互いに愛し合って生きていきましょう!

 【今日の聖書】
 なぜなら、互いに愛し合うこと、
 これがあなたがたの初めから聞いている教えだからです。
 ヨハネの手紙一 3章11節
 御父がどれほどわたしたちを愛してくださるか、考えなさい。
 それは、わたしたちが神の子と呼ばれるほどで、事実また、そのとおりです。
 世がわたしたちを知らないのは、御父を知らなかったからです。
 ヨハネの手紙一 3章1節


 前日  翌日  今月  去年の今頃  トップへ  更新