今日のできごと


 前日  翌日  今月  去年の今頃  トップへ  更新
2024/8/10(土)

 

行きたくないところへ連れて行かれる

 イエスは、ペトロの将来を予告しておられます。
 「はっきり言っておく。
  あなたは、若いときは、自分で帯を締めて、行きたいところへ行っていた。

  しかし、年をとると、両手を伸ばして、他の人に帯を締められ、
  行きたくないところへ連れて行かれる。」
 自分の行きたくない所へ、連れて行かれることになるというのです。

 ペトロが、すぐには殉教などで死なずに年をとるまで生きること
 けれどもその時にはもう、自由に行きたいところへは行けなくなること
 かえって自分の行きたくない所へ連れて行かれることになること、が告げられるのです。

 ペトロがこのように自分の人生について、あらかじめ知っておくことは
 彼にとって、必要な事だったのです。だからあえてイエスは、ペトロに語られていたのです。
 ペトロはやがて、ヘロデ王によって捕縛され投獄されてしまいますが

 その時牢獄の中でも、ペトロはぐっすりと寝ていました。
 「自分はこんなに早くは死ぬことはない」と、イエスによって予告されていたことも
 ペトロに「大丈夫だ、殺されることはない」という確信と平安をもたらした一因だったのでしょう。

 イエスの語られる言葉の一つ一つには、ちゃんと意味があったのです。
 語っても語らなくても良いようなことを、語ったのではなく
 語っておかなければならないことを、語られていたのです。

 【今日の聖書】
 はっきり言っておく。
 あなたは、若いときは、自分で帯を締めて、行きたいところへ行っていた。
 しかし、年をとると、両手を伸ばして、他の人に帯を締められ、
 行きたくないところへ連れて行かれる。」
 ヨハネによる福音書 21章18節


 前日  翌日  今月  去年の今頃  トップへ  更新