アブラハムへの主の祝福 その8
神は、当時アブラムという名前だったアブラハムに対して
「あなたは、もはやアブラムではなく、アブラハムと名乗りなさい。」
と命じられました。
それぞれの名前の意味は、以下の通り。
アブラム
高貴なる父 (exalted father)
アブラハム
多くの者の父 (father of a multitude)
そして神はアブラハムに対して、次のように祝福の言葉を語っておられます。
@あなたを多くの国民の父とする
Aわたしは、あなたをますます繁栄させ、諸国民の父とする
B王となる者たちがあなたから出るであろう
Cわたしは、あなたと後に続く子孫との間に契約を立て永遠の契約とする
Dわたしは、あなたとあなたの子孫の神となる
Eわたしは、あなたが滞在しているこのカナンのすべての土地を、
あなたとその子孫に、永久の所有地として与える
Fわたしは彼らの神となる
土地が与えられ子孫が増えることは、素晴らしい約束ではありますが
もっと素晴らしいことは、「わたしは彼らの神となる」ということです。
そしてその同じ神が、イエスを信じる時「私の神」となって下さるのです。
アブラハムへの主の祝福は、キリストを信じる今の私たちにも続いているのです。
「カナンの土地を与える」という点については、イスラエル民族限定の約束でしたが
「わたしは彼らの神となる」というのは、継続しています。他人事ではないのです。
【今日の聖書】
「これがあなたと結ぶわたしの契約である。
あなたは多くの国民の父となる。
あなたは、もはやアブラムではなく、アブラハムと名乗りなさい。
あなたを多くの国民の父とするからである。
わたしは、あなたをますます繁栄させ、諸国民の父とする。
王となる者たちがあなたから出るであろう。
わたしは、あなたとの間に、また後に続く子孫との間に契約を立て、
それを永遠の契約とする。
そして、あなたとあなたの子孫の神となる。
わたしは、あなたが滞在しているこのカナンのすべての土地を、
あなたとその子孫に、永久の所有地として与える。
わたしは彼らの神となる。」
創世記 17章4〜8節