今日のできごと


 前日  翌日  今月  去年の今頃  トップへ  更新
2021/11/15(月)

 

キリストに対する悪魔の誘惑

 イエス・キリストは、荒野において悪魔の誘惑に会われました。
 その時の悪魔の誘惑の言葉と、イエスの対応の言葉は
 マタイによる福音書によれば、以下の通りです。

回目 項目 内容 引用聖句
1回目 状況 イエスは悪魔から誘惑を受けるため、“霊”に導かれて荒れ野に行かれ四十日間、昼も夜も断食した後、空腹を覚えられた。(マタ4:1-2)
悪魔 「神の子なら、
 これらの石がパンになるように命じたらどうだ。」(マタ4:3)
イエス 「『人はパンだけで生きるものではない。
  神の口から出る一つ一つの言葉で生きる』
 と書いてある。」(マタ4:4)
人はパンだけでは生きず、人は主の口から出るすべてのことばによって生きる
(申命記8:3)
2回目 状況 次に、悪魔はイエスを聖なる都に連れて行き、神殿の屋根の端に立たせた。(マタ4:5)
悪魔 「神の子なら、飛び降りたらどうだ。
 『神があなたのために天使たちに命じると、
  あなたの足が石に打ち当たることのないように、
  天使たちは手であなたを支える』
 と書いてある。」(マタ4:6)
これは主があなたのために天使たちに命じて、あなたの歩むすべての道であなたを守らせられるからである。彼らはその手で、あなたをささえ、石に足を打ちつけることのないようにする。
(詩編91:11-12)
イエス 「『あなたの神である主を試してはならない』とも書いてある」(マタ4:7) あなたたちがマサにいたときにしたように、あなたたちの神、主を試してはならない。
(申命記6:16)
3回目 状況 悪魔はイエスを非常に高い山に連れて行き、世のすべての国々とその繁栄ぶりを見せた。(マタ4:8)
悪魔 「もし、ひれ伏してわたしを拝むなら、これをみんな与えよう」(マタ4:9)  
イエス 「退け、サタン。
 『あなたの神である主を拝み、
  ただ主に仕えよ』
 と書いてある。」(マタ4:10)
あなたの神、主を畏れ、主にのみ仕え、その御名によって誓いなさい。 他の神々、周辺諸国民の神々の後に従ってはならない。(申命記6:13-14)
------------------------
イスラエルよ。今、あなたの神、主があなたに求めておられることは何か。 ただ、あなたの神、主を畏れてそのすべての道に従って歩み、 主を愛し、心を尽くし、魂を尽くしてあなたの神、主に仕え、 わたしが今日あなたに命じる主の戒めと掟を守って、あなたが幸いを得ることではないか。(申命記10:12-13)

 イエスは、悪魔からこのような誘惑の言葉をかけられますが
 3回とも、旧約聖書の言葉をもって誘惑を退けられました。
 その結果悪魔は、イエスの元を離れ去っていきました。

 そこで、悪魔は離れ去った。
 すると、天使たちが来てイエスに仕えた。
 マタイによる福音書 4章11節

 私たちが悪魔の誘惑に勝つ秘訣、それは神の言葉を用いることです。
 「憎め、恨め、絶対許すな!」という誘惑の言葉には
 次の言葉をもって、対抗します。
 
 しかし、もし人を赦さないなら、
 あなたがたの父もあなたがたの過ちをお赦しにならない。」
 マタイによる福音書 6章15節

 何度も何度も繰り返し、ひどいことをしてきたとしても
 次の言葉をもって、対応します。

 もしあなたに対して一日に七度罪を犯し、
 そして七度『悔い改めます』と言ってあなたのところへ帰ってくれば、
 ゆるしてやるがよい」。
 ルカによる福音書 17章4節

 自分に対して敵対しているような人に対しても
 次の言葉に基づいて、行動します。

 しかし、聞いているあなたがたに言う。
 敵を愛し、憎む者に親切にせよ。
 のろう者を祝福し、はずかしめる者のために祈れ。
 ルカによる福音書 6章27〜28節

 【今日の聖書】
 また、救いを兜としてかぶり、霊の剣、すなわち神の言葉を取りなさい。
 エフェソの信徒への手紙 6章17節


 前日  翌日  今月  去年の今頃  トップへ  更新