富は天に
赤ちゃんが生まれると、その母親の心は
赤ちゃんのことで、いっぱいになります。
おしめをかえないと...授乳しないと...着替えさせないと...
普段の私たちの心は、どこにあるでしょうか?
聖書には、次のように記されています。
「あなたの富のあるところに、あなたの心もあるのだ。」
私たちの富があるところに、私たちの心もあるのだというのです。
確かに一番お金をかけているもの、そこに私たちは心を使います。
何かにお金をかけ始めると、そのことで心が占領されていきます。
服だったり、靴だったり、車だったり、パソコンだったり、...
お金と心だけでなく、力も時間も使います。
お金をかければかけるほど、服や靴などは充実したものが揃うでしょう。
ただし、この地上の人生は、やがて終わります。
いくら服や靴や車やパソコンが充実しても、天には持っていけません。
死んだ後も、今の服を着て靴を履いて車に乗って、パソコンを使うわけではないのです。
地上にある諸々の所有物を充実させても、天には続きません。
天に続くものにこそ、お金をかけ、時間をかけ、心を使いたいのです。
そちらを充実させる人生を歩む方が、どんなに素晴らしいかしれません。
イエス・キリストを信じると、罪が赦され
地上の人生の後、天における永遠の命が始まります。
富を天に積んでいれば、その富が天における永遠の命において生きてきます。
日々私たちは、自分自身に与えられた富をど使うか決断して生きています。
自分を潤すためだけに使うのか、神と人を愛するために使うのか?
今日も、富を天に積む1日を送りたいと願います。
【今日の聖書】
「あなたがたは地上に富を積んではならない。
そこでは、虫が食ったり、さび付いたりするし、また、
盗人が忍び込んで盗み出したりする。
富は、天に積みなさい。
そこでは、虫が食うことも、さび付くこともなく、また、
盗人が忍び込むことも盗み出すこともない。
あなたの富のあるところに、あなたの心もあるのだ。」
マタイによる福音書 6章19〜21節