アカンたったひとりの罪のために
アイの戦いでは、アカンの罪のためにイスラエル全体が敗退しています。
アカンは死なずに、関係のない36人ほどが戦いで命を落としています。
アカンひとりのために、36人もが死んでしまうという恐ろしい事態です。
そしてアカンの罪が暴かれて、アカンは石で打ち殺されてしまいますが
この時、アカンの家族も共に石で打ち殺されてしまいます。
たったひとりの罪のために、何人が犠牲になってしまったのでしょうか?
ここで教えられるのは、罪のもたらす影響の恐ろしさです。
私たちが、たったこれくらいの罪ぐらいならと思う、
その罪がもたらす影響の、いかに大きいことでしょうか!
アカンの行動の結末を見る時に、私たちは罪の恐ろしさを知らされます。
アカンがなぜ家族と共に死ななければならなかったのか、
そこには、神の罪に対する実に明確な態度が示されています。
神にとって、どんな罪であってもそれは容認することはできないものなのです。
この記事を読む時に、私たちは絶対に罪を軽く考えてはいけないと教えられます。
故意の罪は、私たちの意志で避けることができるものです。
確かにイエス・キリストは、わたしたちの罪をゆるしてくださいますが
だからといって、安易に故意の罪を犯してしまうことがないように、
神を畏れて生きていきたいと、そう願います。
【今日の聖書】
イスラエルの人々は、滅ぼし尽くして
ささげるべきことに対して不誠実であった。
ユダ族に属し、彼の父はカルミ、祖父はザブディ、
更にゼラへとさかのぼるアカンは、
滅ぼし尽くしてささげるべきものの一部を盗み取った。
主はそこで、イスラエルの人々に対して激しく憤られた。
ヨシュア記 7章1節