今日のできごと


 前日  翌日  今月  去年の今頃  トップへ  更新
2017/1/11(水)



兆しが見えるまで祈り続けたエリヤ

 今日は祈祷会があります。
 今日の聖書箇所は、列王紀上18章41〜46節です。
 エリヤが雨が降るように7度祈った個所です。

 エリヤはアハブに言った。
 「上って行って飲み食いしなさい。激しい雨の音が聞こえる。」
 アハブは飲み食いするために上って行き、
 エリヤはカルメルの頂上に上って行った。

 エリヤは地にうずくまり、顔を膝の間にうずめた。
 「上って来て、海の方をよく見なさい」と彼は従者に言った。
 従者は上って来て、よく見てから、「何もありません」と答えた。

 エリヤは、「もう一度」と命じ、それを七度繰り返した。
 七度目に、従者は言った。
 「御覧ください。手のひらほどの小さい雲が海のかなたから
  上って来ます。」エリヤは言った。

 「アハブのところに上って行き、
  激しい雨に閉じ込められないうちに、
  馬を車につないで下って行くように伝えなさい。」

 そうするうちに、空は厚い雲に覆われて暗くなり、風も出て来て、
 激しい雨になった。アハブは車に乗ってイズレエルに向かった。
 主の御手がエリヤに臨んだので、エリヤは裾をからげて
 イズレエルの境までアハブの先を走って行った。
 列王紀上 18章41〜46節

 最後まであきらめずに、祈り続けることを教えられます。
 今日も、あきらめない粘り強い祈りをしましょう!

 【今日の聖書】
 エリヤは、わたしたちと同じような人間でしたが、
 雨が降らないようにと熱心に祈ったところ、
 三年半にわたって地上に雨が降りませんでした。
 ヤコブの手紙 5章17節


 前日  翌日  今月  去年の今頃  トップへ  更新