今日のできごと


 前日  翌日  今月  去年の今頃  トップへ
2016/4/6(水)



エステルの使命は?

 今日は夜、祈祷会がありました。エステル記4章です。

1.エステルの真の使命はユダヤ人の命を救うこと

 エステルは、大勢の女性の中から王妃に抜擢されました。
 王妃になると、それで目標が達成されたと考えがちです。

 しかし、エステルの真の使命は、
 王妃になることでは、ありませんでした。
 ユダヤ人根絶の危機を脱するために、

 王妃という立場で、王に願うことにありました。
 その命令を王に却下してもらうよう願えるのは、
 王妃であるエステルが一番だったのです。

2.神はユダヤ人を救おうとしてエステルを王妃に立てた

 王妃になった当初は、そのようなことになるとは、
 予想だにしてなかったでしょう。
 しかし王妃になった後、ユダヤ人根絶の勅書が出されました。

 エステルが王妃になったのは、
 単に、富や高い地位を楽しむことではなかったのです。
 諸州にいる全ユダヤ人の命を救うためだったのです。

 神様は、そのためにエステルが王妃になるように導かれました。
 エステルを王妃にして、エステルが王に願うことによって
 当時のユダヤ人の命を守られました。

3.キリストの使命は全世界の人々の命を救うこと

 エステルの使命は、当時のユダヤ人の命を救うことでしたが、
 イエス様の使命は、全世代の世界中の人々の命を救うことでした。
 神様は、ひとりも滅びることを望んでおられません。

 すべての人々を救うために、今もなお働かれているのです。
 そして現在の私たちが、21世紀のエステルとして
 神様に用いられているのです。

 【今日の聖書】
 この時にあたってあなたが口を閉ざしているなら、
 ユダヤ人の解放と救済は他のところから起こり、
 あなた自身と父の家は滅ぼされるにちがいない。
 この時のためにこそ、
 あなたは王妃の位にまで達したのではないか。」
 エステル記 4章14節


 前日  翌日  今月  去年の今頃  トップへ