2005年 1月のメッセ−ジ   

                               初めに神が

初めに神が天と地とを創造した(創世記1:1)

新年あけましておめでとうございます


旧約聖書の創世記は、神が天と地を「創造」されたと教えています。創造したと訳されたヘブル語バラ−は、無から有を呼び出し、まったく新しいものを生み出す力強い働きを指す言葉です。
私たち人間の物づくりの多くは製作、製造、加工といった作業が中心になります。しかし、神様はまさに「無から有を呼び出す」独創的、創造的、そしてダイナミックな人知を超えたお働きをなさいます。

旧約聖書の民であるユダヤ人の世界人口に占める割合はわずか0.3%ですが、ノ―ベル賞受賞者の比率は圧倒的な数を誇ります。自然科学、物理学、医学、芸術音楽、そして政治経済金融の世界においてユダヤ人の貢献度は高くその存在を抜きにしては語れません。なぜこれほどまでの影響力を持つことができたのでしょうか。

多くの理由が挙げられています。その一つは、彼らが旧約聖書を通して、創造主なる唯一の神を信じていたからだという説です。迫害と苦難の民族的歴史の中でどこの地に散らされても、世界を造られたただ一人の神様の守りとご支配の中に置かれていることを堅く信じていますから怖れなかったというのです。さらに、もしすべてを奪われ何もかも失ったとしても、何もなければ新しく創り出せば良いじゃないかというやわらかい発想形式を持っていたからではといわれています。物まねではなく、試練と苦難の中で、独創的な発想や斬新なアイデアを自ら創りだし、その結果あらゆる分野で新たな道を切り拓き、先駆的な役割をはたすことができたからではないでしょうか。

信仰は信じる対象の姿に似てくるものです。創造主なる神様を信じる者たちもまた、創造的なクリエイティブな人生を歩むことができます。なぜならば、彼らが信じる神様が実に創造性豊かなお方だからです。創造主なる神様を信じるとき、その人は「コピ−人間」ではなく、誰の真似でもない創造性に満ちた「クリエ―ティブ」な人生、そして独創的な「オンリ−ワン」の人生を歩むことができるのです。

新しい年、あなたも古いからを破り、固定した枠を崩し、創造性あふれたあなたらしい人生を、あなたの創り主である神様とともに歩みませんか。祝福を心からお祈りいたします。


                         一覧に戻る