クリスマス・キャンドル賛美礼拝 2018.12.24 Mon 【クリスマスイブ礼拝】

† クリスマス〜愛に生きる道への招き〜  説教:牧田吉和牧師
                 
                    礼拝の全体が収録されています。式順は聖句の下にに掲載しております。
                    そこのボタンを操作することにより頭出しが可能です。

聖書 マタイによる福音書 2章1-12節)
◆占星術の学者たちが訪れる
(1)イエスは、ヘロデ王の時代にユダヤのベツレヘムでお生まれになった。そのとき、占星術の学者たちが東の方からエルサレムに来て、(2)言った。
「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。わたしたちは東方でその方の星を見たので、拝みに来たのです。」
(3)これを聞いて、ヘロデ王は不安を抱いた。エルサレムの人々も皆、同様であった。(4)王は民の祭司長たちや律法学者たちを皆集めて、メシアはどこに生まれることになっているのかと問いただした。(5)彼らは言った。
「ユダヤのベツレヘムです。預言者がこう書いています。
(6)『ユダの地、ベツレヘムよ、
お前はユダの指導者たちの中で
決していちばん小さいものではない。
お前から指導者が現れ、
わたしの民イスラエルの牧者となるからである。』」

(7)そこで、ヘロデは占星術の学者たちをひそかに呼び寄せ、星の現れた時期を確かめた。(8)そして、
「行って、その子のことを詳しく調べ、見つかったら知らせてくれ。わたしも行って拝もう」
と言ってベツレヘムへ送り出した。(9)彼らが王の言葉を聞いて出かけると、東方で見た星が先立って進み、ついに幼子のいる場所の上に止まった。(10)学者たちはその星を見て喜びにあふれた。(11)家に入ってみると、幼子は母マリアと共におられた。彼らはひれ伏して幼子を拝み、宝の箱を開けて、黄金、乳香、没薬を贈り物として献げた。(12)ところが、
「ヘロデのところへ帰るな」
と夢でお告げがあったので、別の道を通って自分たちの国へ帰って行った。


キャンドル賛美礼拝  2018.12.24 Mon 司会・説教:牧田吉和 奏楽:瀬戸雅弘(リードオルガン)
声の出演
 預言者・羊飼い:柏原繁宜
 天使:牧田悦子
 マリア:谷脇豊資子
 福音書記者:中町典子/瀬戸雅弘
 博士:井上周


礼拝のすべてが収録されております。↑のスライダーを操作する事により聴きたい部分に移動する事が可能です。
聴きたい部分を移動させる場合は[xx:xx]で表示されている時間を参考にして下さい。

♪ 礼拝式順     式順の1行ごとがボタンになっており、その部分へ頭出しが可能です。
 
   2  祈り
 
   4  招きの言葉 イザヤ書 9:1-:6
 
   6 讃美歌 96 エサイの根より、生いいでたる
 
   8 讃美歌 95 わが心は、あまつ神を、とうとみ
 
 10 讃美歌 119 羊はねむれり、草の床に
 
 12 讃美歌 115 ああベツレヘムよ、などかひとり
 
 14 讃美歌 111 神の御子は今宵しも
 
 16 讃美歌 98 あめにはさかえ、み神にあれや
 
 18  説教「クリスマス〜愛に生きる道への招き〜」
 
 20 讃美歌 112 諸人こぞりて、むかえまつれ
 
 22 讃美歌 109 きよしこのよる、星はひかり
 
 24 後奏 「Joy to the World」 (讃美歌112)

戻る