降誕節礼拝 2018.12.23 Sun 【クリスマス特別伝道礼拝】

† クリスマス〜新しい私の誕生日〜  説教:牧田吉和牧師
                 
                    礼拝の全体が収録されています。式順は聖句の下にに掲載しております。
                    そこのボタンを操作することにより頭出しが可能です。

聖書 マタイによる福音書 1章 (1-25節‖)
◆イエス・キリストの系図
(1)アブラハムの子ダビデの子、イエス・キリストの系図。
(2)アブラハムはイサクをもうけ、イサクはヤコブを、ヤコブはユダとその兄弟たちを、(3)ユダはタマルによってペレツとゼラを、ペレツはヘツロンを、ヘツロンはアラムを、(4)アラムはアミナダブを、アミナダブはナフションを、ナフションはサルモンを、(5)サルモンはラハブによってボアズを、ボアズはルツによってオベドを、オベドはエッサイを、(6)エッサイはダビデ王をもうけた。
ダビデはウリヤの妻によってソロモンをもうけ、(7)ソロモンはレハブアムを、レハブアムはアビヤを、アビヤはアサを、(8)アサはヨシャファトを、ヨシャファトはヨラムを、ヨラムはウジヤを、(9)ウジヤはヨタムを、ヨタムはアハズを、アハズはヒゼキヤを、(10)ヒゼキヤはマナセを、マナセはアモスを、アモスはヨシヤを、(11)ヨシヤは、バビロンへ移住させられたころ、エコンヤとその兄弟たちをもうけた。
(12)バビロンへ移住させられた後、エコンヤはシャルティエルをもうけ、シャルティエルはゼルバベルを、(13)ゼルバベルはアビウドを、アビウドはエリアキムを、エリアキムはアゾルを、(14)アゾルはサドクを、サドクはアキムを、アキムはエリウドを、(15)エリウドはエレアザルを、エレアザルはマタンを、マタンはヤコブを、(16)ヤコブはマリアの夫ヨセフをもうけた。このマリアからメシアと呼ばれるイエスがお生まれになった。
(17)こうして、全部合わせると、アブラハムからダビデまで十四代、ダビデからバビロンへの移住まで十四代、バビロンへ移されてからキリストまでが十四代である。

◆イエス・キリストの誕生
(18)イエス・キリストの誕生の次第は次のようであった。母マリアはヨセフと婚約していたが、二人が一緒になる前に、聖霊によって身ごもっていることが明らかになった。(19)夫ヨセフは正しい人であったので、マリアのことを表ざたにするのを望まず、ひそかに縁を切ろうと決心した。(20)このように考えていると、主の天使が夢に現れて言った。
「ダビデの子ヨセフ、恐れず妻マリアを迎え入れなさい。マリアの胎の子は聖霊によって宿ったのである。(21)マリアは男の子を産む。その子をイエスと名付けなさい。この子は自分の民を罪から救うからである。」
(22)このすべてのことが起こったのは、主が預言者を通して言われていたことが実現するためであった。 (23)
「見よ、おとめが身ごもって男の子を産む。 その名はインマヌエルと呼ばれる。」
この名は、
「神は我々と共におられる」
という意味である。(24)ヨセフは眠りから覚めると、主の天使が命じたとおり、妻を迎え入れ、(25)男の子が生まれるまでマリアと関係することはなかった。そして、その子をイエスと名付けた。


降誕節礼拝 2018.12.23 Sun 司会:柏原繁宜 説教:牧田吉和 奏楽:瀬戸雅弘


礼拝のすべてが収録されております。↑のスライダーを操作する事により聴きたい部分に移動する事が可能です。

♪ 礼拝式順     式順の1行ごとがボタンになっており、その部分へ頭出しが可能です。
 
   2 招きの詞 詩編98篇
 
   4 罪の告白と赦しの宣言(Rejoice 2018.12 この日がXmas)
 
   6 旧約聖書 (イザヤ書9:1-:6/讃276光と闇との)
 
   8 洗礼式 (下田真福兄)
 
 10 聖書 マタイ1章(:1-:25‖)
 
 12 祈り
 
 14 献金感謝 谷脇豊資子 (讃391ナルドの壷)
 
 16 頌栄 541 父、み子、みたまの
 
 18 後奏「さやかに星はきらめき」 (讃美歌第二編219)
 

聴きたい部分を移動させる場合は[xx:xx]で表示されている時間を参考にして下さい。
戻る