主日礼拝 2018.7.15 Sun

† 揺るぎない人生を築くために  説教:牧田吉和牧師



聖書 ルカによる福音書6章43〜49節‖)
◆実によって木を知る
(43)「悪い実を結ぶ良い木はなく、また、良い実を結ぶ悪い木はない。(44)木は、それぞれ、その結ぶ実によって分かる。茨からいちじくは採れないし、野ばらからぶどうは集められない。(45)善い人は良いものを入れた心の倉から良いものを出し、悪い人は悪いものを入れた倉から悪いものを出す。人の口は、心からあふれ出ることを語るのである。」

◆家と土台
(46)「わたしを『主よ、主よ』と呼びながら、なぜわたしの言うことを行わないのか。(47)わたしのもとに来て、わたしの言葉を聞き、それを行う人が皆、どんな人に似ているかを示そう。(48)それは、地面を深く掘り下げ、岩の上に土台を置いて家を建てた人に似ている。洪水になって川の水がその家に押し寄せたが、しっかり建ててあったので、揺り動かすことができなかった。(49)しかし、聞いても行わない者は、土台なしで地面に家を建てた人に似ている。川の水が押し寄せると、家はたちまち倒れ、その壊れ方がひどかった。」


♪ 今週の前奏
「〜Still〜 御翼のかげに隠し」 (ヒルソング)


♪ 今週の賛美
讃美歌 280 わが身ののぞみは、ただ主にかかれり


戻る