ペンテコステ特別礼拝 2018.5.20 Sun

† 愛と喜びと平和の実  説教:牧田吉和牧師



聖書 ガラテヤの信徒への手紙5章16〜26節‖
◆霊の実と肉の業
 (16)わたしが言いたいのは、こういうことです。霊の導きに従って歩みなさい。そうすれば、決して肉の欲望を満足させるようなことはありません。(17)肉の望むところは、霊に反し、霊の望むところは、肉に反するからです。肉と霊とが対立し合っているので、あなたがたは、自分のしたいと思うことができないのです。
 (18)しかし、霊に導かれているなら、あなたがたは、律法の下にはいません。(19)肉の業は明らかです。それは、姦淫、わいせつ、好色、(20)偶像礼拝、魔術、敵意、争い、そねみ、怒り、利己心、不和、仲間争い、(21)ねたみ、泥酔、酒宴、その他このたぐいのものです。以前言っておいたように、ここでも前もって言いますが、このようなことを行う者は、神の国を受け継ぐことはできません。
 (22)これに対して、霊の結ぶ実は愛であり、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、(23)柔和、節制です。これらを禁じる掟はありません。(24)キリスト・イエスのものとなった人たちは、肉を欲情や欲望もろとも十字架につけてしまったのです。(25)わたしたちは、霊の導きに従って生きているなら、霊の導きに従ってまた前進しましょう。(26)うぬぼれて、互いに挑み合ったり、ねたみ合ったりするのはやめましょう。



♪ 今週の賛美
讃美歌 499 御霊よ、降りて、むかしの如く


♪ 今週の前奏
聖霊きたれり!〜喜ばしく宣べ伝えよ〜(聖歌576)



戻る