聖餐礼拝 [待降節 第1週] 2017.12.3 Sun

† ただ主に仕えて生きる  説教:牧田吉和牧師



聖書 ルカによる福音書 4章1〜13節
◆誘惑を受ける
(1)さて、イエスは聖霊に満ちて、ヨルダン川からお帰りになった。そして、荒れ野の中を“霊”によって引き回され、(2)四十日間、悪魔から誘惑を受けられた。その間、何も食べず、その期間が終わると空腹を覚えられた。(3)そこで、悪魔はイエスに言った。「神の子なら、この石にパンになるように命じたらどうだ。」(4)イエスは、「『人はパンだけで生きるものではない』と書いてある」とお答えになった。(5)更に、悪魔はイエスを高く引き上げ、一瞬のうちに世界のすべての国々を見せた。(6)そして悪魔は言った。「この国々の一切の権力と繁栄とを与えよう。それはわたしに任されていて、これと思う人に与えることができるからだ。(7)だから、もしわたしを拝むなら、みんなあなたのものになる。」(8)イエスはお答えになった。
 「『あなたの神である主を拝み、
 ただ主に仕えよ』
 と書いてある。」(9)そこで、悪魔はイエスをエルサレムに連れて行き、神殿の屋根の端に立たせて言った。「神の子なら、ここから飛び降りたらどうだ。(10)というのは、こう書いてあるからだ。
 『神はあなたのために天使たちに命じて、
 あなたをしっかり守らせる。』
(11)また、
 『あなたの足が石に打ち当たることのないように、
 天使たちは手であなたを支える。』」
(12)イエスは、「『あなたの神である主を試してはならない』と言われている」とお答えになった。(13)悪魔はあらゆる誘惑を終えて、時が来るまでイエスを離れた。



♪ 今週の賛美
讃美歌 338 主よ、おわりまで、仕えまつらん


前奏「アーメンハレルヤ・クリスマス(12月リジョイスの歌より)



戻る