1.士師記の時代は堕落の繰り返しによる負のスパイラル@滅ぼし尽くせという神の命令を民は守らなかったユダ:鉄の戦車を持つ平野の住民を追い出さなかった (1:19) ベニヤミン:エルサレムのエブス人を追い出さなかった (1:21) マナセ:ベト・シェアン,タナク,ドル他を占領せなかった (1:27) エフライム:ゲゼルのカナン人を追い出さなかった (1:29) ゼブルン:キトロン,ナハラルの住民を追い出さなかった (1:30) アシェル:アコ,シドン,マハレブ他を占領せなかった (1:31) ナフタリ:ベト・シェメシュ等の住民を追い出さなかった (1:33)A残存した異邦の民は偶像崇拝をイスラエルに及ぼした民は主を捨てバアルとアシュトレトに仕えた (2:11-13) バアルもアシュトレトも元々イスラエルにはなかった偶像 異邦の民を残してしまったため異教の神が入り込んだB士師の時代は堕落→苦難→悔改め→安定の繰り返しオトニエルから始まってサムソンに至るまで堕落→苦難→悔改め→安定の繰り返し 神から離れて堕落→敵に攻められ支配され苦しむ →神に立ち帰る→士師が現れる→解放される→忘却2.堕落と回復の繰り返しで民はどんどん悪くなった@宗教的混乱状態に陥っているミカの家:銀の彫像と鋳造 (17:4) ← 偶像安置 神殿を所有 ← 個人的な神殿所有は律法上あり得ない 息子の一人を自分の祭司に (17:5) ← 勝手な決定Aダン族は正義を捨て悪を正当化し横暴になっていたミカの家から神々と祭司を奪って逃げておきながら 問いただされると「殺すぞ」と脅しにかかった(18:15-27)Bベニヤミン族の人々はまるでソドムのような状態に「お前の家に来た男を出せ。その男を知りたい」(19:22) ←まるでソドムのよう ソドムの人々「今夜お前の所へ来た連中を連れて来い」(創19:5) 結局ベニヤミン族は他の部族と戦うことになった→ベニヤミン族は男600人にまで減少→存亡の危機に3.神はサムエルを用いてイスラエルの堕落を止めた@イスラエルの民の堕落を神は放置されなかった神は、堕落した民を繰り返し「敵を用いて」苦難を与え神に立ち帰らせた(2:19) 悪くなる一方だったが、最後の士師としてサムエルが立てられた→堕落にとどめをさされた サムエルは祭司、預言者、霊的指導者として力強く働き、霊的堕落を止めたAペリシテ人との戦いに敗北したが神の御業が起きた奪い去られた契約の箱によって災いがもたらされた 敵は勝利したはずだったが逆に恐れの中に入れられた 契約の箱は無事イスラエルに返された (サ上6:1-7:2)B主の助けによって回復し『エベン・エゼル』と名付けた人々は偶像を取り除き (7:4)断食して悔い改めた (6) サムエルが献げ物を献げると雷でペリシテ人は破れた 彼は石をすえエベン・エゼル(助けの石)と名付けたむすび.偶像に陥り悪の中にいた人々を神は回復させた神にとって不可能はない。どんなに堕落してしまって 荒み切ってしまっていたとしても、神は助け回復させてくださる