1.詩編作者は敵によって昼も夜も涙を糧としていた@人は愛されなければ生きていけない愛は人を生かす。愛されると生き生きと生きていける 愛されなければ、生き生きと生きていくことはできない 誰からも愛されずに生きていくことは不可能A敵は人を愛することをせず逆に滅ぼそうとする敵は人を愛することをしないで滅ぼそうとしてくる 敵から受け取るのは愛の逆。私の存在を否定してくる 敵は私を愛さない=敵は私を生かさない=私を滅ぼすB敵対する者によってなぜ昼も夜も糧が涙ばかりなのか敵の言葉によって精神的に殺されていたから 敵の言葉の先に死があるから=「おまえなどいなくなれ」2.敵は神の愛を疑わせ絶望へと追い込んできていた@「お前の神はどこにいる」と敵は攻撃していた敵「おまえは神に愛されているはずではないのか?」 それなのにこんな状態だ!愛されていないのでは? 敵は神の愛に対する疑問を投げかけてくるA神に愛されていないと思わせれば絶望させ滅ぼせる敵は滅ぼそうとしてやってくる。これ以上生かしたくない そのために本人が「生きよう」と思わないようにさせる 「神に愛されている」という思いを奪おうとしてくるB敵の「神に愛されてなどいない」という偽りに騙されるな神に言おう「なぜわたしをお忘れになったのか。 なぜわたしは敵に虐げられ嘆きつつ歩くのか」(42:10) 神の愛が感じられない時こそ神に祈れ!3.涙からの回復@敵からの攻撃の真っただ中で神を待ち望み信頼するなぜうなだれるのか、わたしの魂よなぜ呻くのか。 神を待ち望め。わたしはなお、告白しよう 「御顔こそ、わたしの救い」と。(詩編42:6)A神をせつに飢え渇いて求める所に真の回復がある涸れた谷に鹿が水を求めるように神よ、わたしの魂は あなたを求める。(詩編42:2)←これこそが回復の方法B神は必ず正しく裁き敵の手から解放し涙をぬぐわれる敵は私を憎み滅ぼそうとするが神は私を愛し生かす どんなにひどく攻撃されても神が正しく裁かれる(43:1)むすび.神によって悲しみの涙は確実に取り除かれる神は私を忘れることなどなく確かに助け最善に導く