1.オネシモの解放 〜フィレモンに対する謝罪〜@オネシモは主人フィレモンから逃げ自由を掴んだのか?オネシモはフィレモンの元から逃げ去ってパウロの元にいた だから奴隷から解放されて全く自由になっていたか?というとそうでもなかった キリストを信じたオネシモの心の中に、自由を妨げるものがあったAオネシモの心の中の自由を妨げていたものその心の中には、絶えず自責の念が渦巻いていたと考えられる 「私は主人に損害を与えて逃げ去ってしまった」 オネシモの心は自責の念に縛られていたままだっただろう キリストによって、神の前に罪を赦されても、 もし謝るべき人に謝っていないままであるならば それは心の中に残存してしまうB本当の解放は主人に謝り許しを受けることオネシモにとっての本当の解放は、罪を悔い改めることにあった 罪を犯してしまった相手に対して、誠実に罪を告白して謝ることが必要だった 謝ることができて、初めて本当の解放が与えられた2.フィレモンの解放 〜オネシモをゆるす〜@オネシモに裏切られた事実フィレモンに対してパウロは「自分が弁済する」と語っている オネシモは、何らかの損害を与えていたのは確かなことだろう フィレモンにとって、それは決して小さなことではなかったはずA通常オネシモに対する怒りと恨みを抱くような状況フィレモンにとって、奴隷オネシモは自分の所から逃げ去っただけでなく、 自分に損害も与えていた。フィレモンは、損害を被っていた。 通常なら、怒りと恨みを抱いてしまうところだっただろうBオネシモを許さなければならなかったフィレモンにとって必要だったのは、そのオネシモをゆるすことだった どんなにひどいことをされていたとしても、許さなければならなかった。 あのオネシモがやってくる。 面と向かって会った時に、許せるだろうか! これがフィレモンのチャレンジだった。 自分には何の非もなく、一方的に相手だけが悪い その時に、相手に対して怒らず、避難せず、恨みを覚えず、 何も責めずに、ゆるせるだろうか? しかしこの赦しこそが、とても重要なことだった フィレモンがオネシモを許さなければ、オネシモは解放されず、 またフィレモン自身も解放されなかった。 オネシモの解放もフィレモンの解放も、ひとえにフィレモンがゆるすかどうかにかかっていた。 フィレモンは、オネシモをゆるしたことだろう そしてパウロの勧め通りに、彼をもはや奴隷としてではなく、奴隷以上の者、 つまり愛する兄弟として、受け入れたことだろう3.私達の解放 〜謝罪とゆるしの両面〜@何かの隠れた罪をそのままにしていないだろうか?オネシモのように、私にも自由を妨げる何かが心の中にないだろうか? 神に、自分自身の心の中を探っていただこう 私が謝罪しなければならない人が、いないだろうか?Aフィレモンのようにゆるしているだろうか?許さないと、相手が解放されないだけでなく、 自分自身も「許さない」という思いに縛られたままで自分も解放されない。 被害が完全に弁済されていなくても、すべてをゆるすことがとても重要。 相手が謝ったかどうかに関係なく、赦すことが大切 謝る前にゆるすことが必要。「父よ彼らをゆるしてください」という イエスの祈りは、彼らが悔い改める前の祈りだったB神に赦されたなら人もゆるそう人を許さないという人生は、悲惨な人生。 相手が苦しむだけでなく、実は自分が縛られたままになってしまう 最後は、救いから落ちてしまう可能性もある。永遠の滅びに至ってしまう。 1万タラントゆるされたのに、100デナリをゆるせなかった人のたとえを 思い出そう。6000万円の借金をゆるされた人が、自分が100円貸した人を ゆるすのは当然のことむすび.ゆるしていない人がいないだろうか?心の奥深い所で、誰かを恨んでなかっただろうか? 恨み憎しみから完全に解放されるように、神に祈ろう! 中途半端な解放ではなく、完全に解放されて自由になろう!