1.ヤコブとヨハネの高慢は実行に移された@誰が一番偉いかの議論で終わっていなかったイエスは「自分を低くして子供のようになりなさい(マタ18:1-5)」と言われていた にもかかわらず「王座の右と左に座らせてほしい(20:21)」と願っている 王座の左右の座=重要人物 重要人物になりたい 偉くなりたい → 誰が偉いかの議論で終わらず、偉くして下さいという実際の行動に出ている ヤコブとヨハネの心の中に、いかに高慢な思いが根ざしていたかがわかる それは彼ら二人だけの問題ではなく、弟子たちすべてに言える事だったAわたしの父によって定められた人々に許されるイエスの左右の座に就く人は、父なる神が決定することだった イエスにも決められないことであるなら、人間なら、なおのことだった 神の決めることを人が決めてしまい、それを願う=越権行為も甚だしい=高慢B罪人に根強く存在するのが高慢な思い神に対する高慢な態度は、旧約の昔から続いている アッシリアの王センナケリブは、神を偶像の神と同じとみなして蔑んだ(列王下19:20-28) 本来神の前にへりくだるべき神の民が、高慢になった 「シオンの娘らは高慢で首を伸ばして歩く(イザ3:8-16)」2.悪魔こそが高慢そのものの存在@悪魔は神のようになろうとした悪魔の心は高慢『わたしは神だ』(エゼ28:2)と語っている 悪魔は人に対しても「神のようになれる」と誘惑した 人は誘惑に乗ってしまい高慢を選んで罪を犯した 人は悪魔と同じような高慢に、引きずり込まれてしまった 今すべての人間は、高慢を心に抱えながら生きているA高慢は偶像の神「悪魔」を拝む行為と等しい高慢は偶像崇拝に等しい(サム上15:23) 高慢は神を神とせず、自分を神の位まで上げてしまうこと 神を神としないのは「偶像崇拝」なので、高慢は偶像崇拝と等しい 自分を神の位置にまであげるのは、悪魔のしている事 高慢は悪魔と同じことを、神に対してしてしまっていることになる 私たちが高慢になる時、悪魔は喜びそこに付け込んでくる 悪魔は私たちが高慢になるように、けしかけてくるB悪魔によって高慢になるよう唆され争い合ってきた人間の高慢が、争いを生じさせ争いが続いてきた 高慢にふるまえば争いになるばかりだ (箴言13:10) 争いを生じさせる高慢は、主に忌み嫌われる罪そのもの すべて高慢な心を主はいとわれる (箴言16:5) 高慢なまなざし傲慢な心は神に逆らう者の灯罪(21:4) ヤコブとヨハネの高慢は、しょうがないなでは済まされないことだった どうしても高慢から解放されなければならなかった3.イエスは神の子なのに高慢とは程遠い模範を示した@イエスは高慢の真逆=十字架の死に至るまで謙遜高慢な弟子たちに対して、イエス・キリストは十字架の死を示された その姿は高慢とは程遠い、最後まで全人類に仕える姿だった へりくだって十字架の死に至るまで従順 (フィ2:8)だった 弟子たちはその姿を目の当たりにしたが、初めはただ単に恐怖に過ぎなかったA聖霊の助けによって高慢から解放される事が可能弟子たちが高慢から解放されて、主に用いられるようになったのは 聖霊に満たされた後だった。聖霊が彼らを高慢から解放したことがわかる。 聖霊は私たちを肉の欲望から解放し、私たちを助け導かれるお方 自分の力だけでは、どうしても高慢のままそこから抜け出すことができない しかし、人にはできないことも神にはできる→願い求める 聖霊の助けを願い求める時、そこに主が働かれ聖霊の助けを与えて下さり解放へと導かれるB私たちはキリストを模範にしあらゆる高慢を打ち倒すまずキリストにならって、聖霊の力によって自分自身の高慢から解放されるべき そして、周囲にあるすべての高慢を打ち倒してキリストに服従させる 私たちの武器はあらゆる高慢を打ち倒し (2コリ10:4-5) 私たちはキリストと同じように、高慢の真逆の姿を世に示し 愛と神の武器をもって、周囲の人々の高慢を打倒して 神に服従させてゆく働きをしていくために、召されているむすび.高慢の誘惑を信仰の大盾で跳ね飛ばそう神は高慢な者を敵とし謙遜な者には恵みをお与えになる(1ペト5:5)ことを 心にしっかりと刻み付け誘惑に打ち勝っていこう! 周囲の高慢に流されることなく、聖霊に助けられて謙遜な姿をもって
高慢を打ち破ってゆこう!