はじめに.ザアカイは金持ちだった@ザアカイは少なくとも二通りの方法で蓄財していた徴税人ザアカイは、徴税の仕事と、人から不正に奪うことで蓄財し、 施しをしないことで、財産を減らすことなく維持し続けていた イエスに出会った前後でその姿勢が激変していることから、そのことがわかる After: 財産の半分を貧しい人々に施します。 Before: 財産を貧しい人々になど施しません。 貧しい人々に施さずに蓄財し続け、金持ちになっていたことがわかる After: だまし取っていたら四倍にして返します。 Before: だまし取ってでも私腹を肥やします。 徴税時に税金をだまし取って、金持ちになっていたこともわかるA徴税人という仕事自体が「お金」中心の仕事漁師は魚,羊飼いは羊,農家は作物を相手に働く 徴税人の仕事は人々からの税の徴収と、それらの上納を業務とする 税金を徴収し上納する仕事=初めから終わりまでお金を相手にする 漁師は魚のことを考え,羊飼いは羊のことを考え, 農家は作物のことを考え,徴税人はお金のことを考える 自然に頭の中は、お金お金になっていたことだろう 漁師は魚がたくさん取れることを願い 羊飼いは羊が健やかに繁殖することを願い, 農家は作物が豊かに実ることを願い, 徴税人は多額のお金が徴収できることを願う 徴税人として働けば働くほど、お金が増えることを願うようになっていったはずBお金のないことの大変さを実感していただろう当時のユダヤ地方では人頭税が課せられていた模様 とすれば納税能力に関係なく、全国民に一定額が課されていたことになる 富んでいる人からも、貧しい人からも等しく徴収しなければならなかった 貧しい人々からの徴収で、お金がないことの大変さをリアルに見ていた おそらく規定額の徴収ができないこともあったはず 貧しい人には徴税よりむしろ施しが必要なことぐらい、人一倍わかっていたはず しかしそれでも徴収していたからこそ、徴税人の頭になれたのだろう 憐れみを捨て、徴税を優先していたはずC確実に税金が徴収されていなければならないという圧力「だまし取っていたら」→もしも税額が自由だったら「だます」という行為はあり得なかったはず 「規定の税額」というものがあったからこそ、規定以上に「だまし取った」 「規定の税額通り」徴収できなければ、上納額に満たなくなる→責任を問われることに 自分の地位(徴税人の頭)と立場(徴税人)が危うくなる だが貧民が払えない→「それなら徴取できる人から多めに徴収してしまえ」だったか? 理由はどうであれ、不正に多く取り立ててしまっていた→私腹を肥やしていた ザアカイは徴税の仕事で儲け、施しをしないことで富を維持していた=金持ち1.ザアカイの心の支えは神でなくお金だった@徴税人として生きる=罪人と言われながら生きる当時の社会は律法学者に代表されるような、聖書の神を信じる信仰基盤の社会 「徴税人は神に従うのでなく、異教の神に従う異邦人に仕えて従っている」 「だから徴税人は、罪人だ!」 「あいつは罪人だ」と指をさされながら生きなければならなかったA徴税人は「自分は所詮罪人だ」という開き直りの人生徴税人である限り、罪人扱いなので所謂信仰的には生きられなかった 「そうです私は罪人です」と開き直るしかない悲しみと苦しみ 神に従おうとしていた人々の仲間には入れない、疎外感 徴税人のお金は「汚れた金」とみなされ、寄付も拒否されたよう 徴税人は裁判での証言は許されておらず、社会的地位もはく奪されていたよう ローマ帝国の権限を使えるのに、ユダヤ社会では共同体に入れなかった模様B頼りとなるのはお金だけ→お金こそが唯一の拠所自分は罪人だから神に頼る資格などありません。だから神に頼れない 自分を罪人扱いするような周囲の人々にも頼れない。人にも頼れない 神にも人にも頼れない→頼りになるものをほかに探さなければならない お金があれば多くのものが買える→お金は頼りになる→お金に頼るしかない →蓄財が進む=金持ちになる 徴税人だったザアカイが支えとしていたのは、お金だったことだろう2.お金はザアカイの心を支えられなかった@いちじく桑の木に登ってまでもイエスを見たいと願うもしザアカイの心が、お金で充足していたなら 木に登ってまで、イエスを見ることを求めなかったことだろう むしろ「自分にはお金があるから、メシアなど関係ない」という思いだっただろう お金では決して満たされなかったからこそ木に登ることまでして イエスを見ることをしたと思われるA神以外に心の支えとなるものはない神以外のもので自分を支えようとしても一時鎬ぎに過ぎない 一時的な満足しかない → 次から次へと求めるのだが → それでもだめ → 際限なく求める → 依存的症状に 例:ギャンブル依存、アルコール依存、ゲーム依存などなど数多の依存症 本来神にしか支えられない心を、ほかのもので支えようとしても無理 神にしか埋められない心の穴を、ほかのもので埋めようとしても不可能Bザアカイの心はお金でなくイエスによって満たされたお金では支えられず満たされなかった彼の心は イエス・キリストとの出会いによって変わった 本当の心の満たしはイエスにある神の愛だけによる!3.イエスに出会ってお金への執着から解放された@財産に対する依存心からの解放「財産の半分を施します」→ もはや財産は、彼の依存先ではなくなった 真の依存先を見い出した それはイエス・キリスト 寄って立っていた財産を、ためらうことなく思い切りよく手放し 代わりにキリストを、自分の寄って立つ岩としているA貧しい人から巻き上げていた良心の呵責からの解放救われた時すぐに「財産の半分を貧しい人々に施します。」と語った before: 支払能力のない貧しい人からも、強引な徴収をしていたのか? →仕方がないと目をつむり → 憐れみの心を放棄していた? →良心の呵責に攻め悩まされていたのかもしれない 真先に「貧しい人々」が出てきている所から 「貧しい人々」の苦しみが、脳裏に焼き付いていたのだろう 本当は哀れまなければならないのに...自分は何をしているんだ!という自責の念 それが「財産の半分を貧しい人々に施します。」という言葉として 出てきたのではないだろうか?Bだまし取っていた良心の呵責からの解放救われた時「だれかから何かだまし取っていたら、それを四倍にして返します。」 と語っている before: ローマ帝国の権力があったので、だまし取る事も可能だった 何も言えないことを言いことに、税金を多くだまし取っていたが それも良心の呵責として残存していたことだろう 本当はこんなに巻き上げてはいけないのに、自分は何をしているんだ! という自責の念に、悩まされていたのではないだろうか? それが「だれかから何かだまし取っていたら、それを四倍にして返します。」 という言葉として、出てきたのではないだろうか?むすび.神の愛は富への依存からくる富への執着(貪欲)から人を解放するザアカイは金持ちだったが、決して幸福ではなく逆につまはじきの人生を送っていた 富み栄えることは、人生の支えにも目的にもならないことがわかる 私腹を肥やすことは、人生を豊かにすることでもなんでもない ザアカイは、富ではなく神の愛をイエスを通して知り、そして変えられた 富への依存心、執着、貪欲から解放され、神の愛に生きる者となった 神の愛こそ、富に依存する思いから解放し自由にする そこにこそ本当の喜びがあり、豊かさがある 富に依存する心が少しでもあるなら、捨て去ろう 富を目的とした生き方をしているとしたら、神を求める生き方に改めよう 自分自身がさらに、富への依存から解放されるとともに 富み栄えることを人生の目的にしている人々にも、神の愛を伝え 富への依存から解放されて、神の愛に生きられるように働いていこう!