今日のできごと


 前日  翌日  今月  去年の今頃  トップへ  更新
2022/10/10(月)

 

主は少年サムエルを呼ばれた

 サムエルは乳離れした時から、祭司エリの元に預けられ
 そこで主に仕えていました。

 エルカナはラマにある家に帰ったが、
 幼な子は祭司エリの前にいて主に仕えた。
 サムエル記上 2章11節

 サムエルは、神殿で寝ていました。
 ある夜、まだ子どもだったサムエルに主が呼びかけられました。
 「サムエルよ、サムエルよ」と呼びかけられたのです。

 主はまた三度目にサムエルを呼ばれたので、
 サムエルは起きてエリのもとへ行って言った、
 「あなたがお呼びになりました。わたしは、ここにおります」。
 その時、エリは主がわらべを呼ばれたのであることを悟った。
 サムエル記上 3章8節

 「わらべを呼ばれた」とありますから、まだ子どもだったということです。
 主なる神は、大人にしか語りかけられなかったのではありません。
 小さな子どもに語りかけられる場合も、あったのです。

 今もなお、小さな子どもに神が語りかけられる場合もあるのです。

 【今日の聖書】
 さてエリは、しだいに目がかすんで、見ることができなくなり、
 そのとき自分のへやで寝ていた。
 神のともしびはまだ消えず、サムエルが神の箱のある主の神殿に寝ていた時、
 主は「サムエルよ、サムエルよ」と呼ばれた。
 彼は「はい、ここにおります」と言って、エリの所へ走っていって言った、
 「あなたがお呼びになりました。わたしは、ここにおります」。
 しかしエリは言った、「わたしは呼ばない。帰って寝なさい」。
 彼は行って寝た。
 サムエル記上 3章2〜5節
 前日  翌日  今月  去年の今頃  トップへ  更新