本日の講壇20181014.)

聖書箇所 ヨハネの福音書42542

説教題 『世の救い主』

 

■序論:先週は、イエス様がサマリヤ人の女性に井戸で話しかけられ、御自身がメシアであることを明らかにされたところを読みました。イエス様は誰に対しても分け隔てなく接し、そのたましいを救いに導いて下さる御方です。イエス様に出会い、イエス・キリストがメシア(救い主)であると信じたこの女性は、その後どうなったでしょうか。

 

■本論

1、喜び 25-30 サマリヤ人の女性は、イエス様がメシア(救い主)であることを信じました。信じたことは彼女の内面に大きな変化をもたらしました。水がめを置いたまま、自分に起こった出来事を人々に話しに行きました。人目をさけて水を汲みに来ていましたが、イエス様と出会ったことは、彼女を突き動かす大きな喜びでした。

 

2、食べ物 31-34節 イエス様は食する食べ物ではなく、霊的な食べ物について言及されました。わたしたちの霊的な食べ物は、みことばを読む、祈ることだけではありません。遣わされた方のみこころに従い、実行することも霊的に私たちを養う食物です。主のみこころを行うことは、私たちの信仰を養い、育てることができます。

 

3、刈り入れ 35-38節 人々がイエス様に出会うと、私たちが「ずっと先だ」と考えているよりも、もっと早く刈り入れの時が来ます。イエス様が昇天された後、弟子たちは初代教会を建て上げ、異邦人から多くのたましいを導くようになります。ここで救われたサマリヤ人たちはその初穂でした。いつ刈り入れの時が来ても良いように、私たちは祈り備えていなければなりません。

 

4、確信 39-42 サマリヤ人たちは、証言した女のことばによって(39節)、イエスのことばによって(40節)信じました。初めは人を介して福音が伝えられましたが、その後、自分の信仰としてサマリヤ人たちに、イエスキリストが「世の救い主」であると信じる確信が与えられました。一部の国や民族だけに対してではなく、すべての人のための「世の救い主」であることをサマリヤ人は信じ、確信を得ました。

 

 

■結語 この女性は井戸でイエス様に出会う前と後では、人生が大きく変わりました。イエス様がメシアであると信じ、そのことを証しすることができました。イエス・キリストを信じ、福音を確かに自分のものとして受け取った人は信じた喜びと確信、用いられる喜びが与えられます。

聖書箇所 ヨハネの福音書42542

4:25 女はイエスに言った。「私は、キリストと呼ばれるメシヤの来られることを知っています。その方が来られるときには、いっさいのことを私たちに知らせてくださるでしょう。」

4:26 イエスは言われた。「あなたと話しているこのわたしがそれです。」

4:27 このとき、弟子たちが帰って来て、イエスが女の人と話しておられるのを不思議に思った。しかし、だれも、「何を求めておられるのですか。」とも、「なぜ彼女と話しておられるのですか。」とも言わなかった。

4:28 女は、自分の水がめを置いて町へ行き、人々に言った。

4:29 「来て、見てください。私のしたこと全部を私に言った人がいるのです。この方がキリストなのでしょうか。」

4:30 そこで、彼らは町を出て、イエスのほうへやって来た。

4:31 そのころ、弟子たちはイエスに、「先生。召し上がってください。」とお願いした。

4:32 しかし、イエスは彼らに言われた。「わたしには、あなたがたの知らない食物があります。」

4:33 そこで、弟子たちは互いに言った。「だれか食べる物を持って来たのだろうか。」

4:34 イエスは彼らに言われた。「わたしを遣わした方のみこころを行ない、そのみわざを成し遂げることが、わたしの食物です。

4:35 あなたがたは、『刈り入れ時が来るまでに、まだ四か月ある。』と言ってはいませんか。さあ、わたしの言うことを聞きなさい。目を上げて畑を見なさい。色づいて、刈り入れるばかりになっています。

4:36 すでに、刈る者は報酬を受け、永遠のいのちに入れられる実を集めています。それは蒔く者と刈る者がともに喜ぶためです。

4:37 こういうわけで、『ひとりが種を蒔き、ほかの者が刈り取る。』ということわざは、ほんとうなのです。

4:38 わたしは、あなたがたに自分で労苦しなかったものを刈り取らせるために、あなたがたを遣わしました。ほかの人々が労苦して、あなたがたはその労苦の実を得ているのです。」

4:39 さて、その町のサマリヤ人のうち多くの者が、「あの方は、私がしたこと全部を私に言った。」と証言したその女のことばによってイエスを信じた。

4:40 そこで、サマリヤ人たちはイエスのところに来たとき、自分たちのところに滞在してくださるように願った。そこでイエスは二日間そこに滞在された。

4:41 そして、さらに多くの人々が、イエスのことばによって信じた。