聖書箇所 使徒の働き2113

2:1 五旬節の日になって、みなが一つ所に集まっていた。

2:2 すると突然、天から、激しい風が吹いてくるような響きが起こり、彼らのいた家全体に響き渡った。

2:3 また、炎のような分かれた舌が現われて、ひとりひとりの上にとどまった。

2:4 すると、みなが聖霊に満たされ、御霊が話させてくださるとおりに、他国のことばで話しだした。

2:5 さて、エルサレムには、敬虔なユダヤ人たちが、天下のあらゆる国から来て住んでいたが、

2:6 この物音が起こると、大ぜいの人々が集まって来た。彼らは、それぞれ自分の国のことばで弟子たちが話すのを聞いて、驚きあきれてしまった。

2:7 彼らは驚き怪しんで言った。「どうでしょう。いま話しているこの人たちは、みなガリラヤの人ではありませんか。

2:8 それなのに、私たちめいめいの国の国語で話すのを聞くとは、いったいどうしたことでしょう。

2:9 私たちは、パルテヤ人、メジヤ人、エラム人、またメソポタミヤ、ユダヤ、カパドキヤ、ポントとアジヤ、

2:10 フルギヤとパンフリヤ、エジプトとクレネに近いリビヤ地方などに住む者たち、また滞在中のローマ人たちで、

2:11 ユダヤ人もいれば改宗者もいる。またクレテ人とアラビヤ人なのに、あの人たちが、私たちのいろいろな国ことばで神の大きなみわざを語るのを聞こうとは。」

2:12 人々はみな、驚き惑って、互いに「いったいこれはどうしたことか。」と言った。

2:13 しかし、ほかに「彼らは甘いぶどう酒に酔っているのだ。」と言ってあざける者たちもいた。

本日の講壇2018520

聖書箇所 使徒の働き2113

説教題 『教会のはじまり』

■序論

 使徒の働き全体は、イエス・キリストの昇天後、弟子たちがどのような働きをしたかの記録が残されており、2章には、弟子たちに聖霊が臨まれたことが記されています。イースターから7週間後の日曜日が聖霊降臨記念日です。聖霊の力に満たされた弟子たちは、このときから、本格的に福音宣教の働きを担っていきます。

 

■本論

1、イエス様の約束(1章8節)

 イエス・キリストが昇天されるとき、一つの約束を残されました。それは「聖霊があなたがたの上に臨むとき、、力を受けます」(使徒の働き1章8節)というものです。この約束が実現されたのが聖霊降臨です。

 

2、聖霊降臨のとき(2-3節)

 皆が同じ場所に集まっていたとき、不思議なことが起こりました。聖霊が臨まれるその時、天から突然風が吹いて家全体に響き渡りました。地震のように感じたのではないでしょうか。その後「炎のような舌」が一人一人の上にとどまりました。弟子たちは、聖霊に満たされて、その支配に包まれました。

 

3、聖霊の力(4-6節)

 聖霊の力に満たされて、他国のいろいろなことばで弟子たちは話し始めました。聖霊の力に満たされて、「御霊が語らせるままに」話していました。弟子たちの力ではなく、聖霊が彼らのために必要な力を与えて下さったからこそ、話すことができました。

 

4.教会の働き(8-11節)

 この場所には10数カ国の人々がいて弟子たちが話すのを聞きました(9-11節)。そして、教会の働きはここから始まっていきました。弟子たちは聖霊の力によって「神のおおきなみわざを語る」(11節)第一歩を踏み出しました。

 

5.宣教の働き

 宣教の働きは、聖霊の力に満たされた人々によって進められていくことができます。聖霊は、私たちに内住してくださいます。イエス様のおことばの通り、聖霊が臨まれるとき、わたしたちは力を受け、主の証人となることができるのです。

 

結論 聖霊降臨はイエス様の約束を実現するものであり、弟子たちに、主の証人としての力を与えて下さいました。教会の働きがはじまった大切な記念の日です。そして、今日も、聖霊は一人一人に力を与え、主の働きのために用いて下さる御方です。