聖書 ハバクク書1章117

1:1 預言者ハバククが預言した宣告。

1:2 主よ。私が助けを求めて叫んでいますのに、
あなたはいつまで、聞いてくださらないのですか。
私が「暴虐。」とあなたに叫んでいますのに、
あなたは救ってくださらないのですか。

1:3 なぜ、あなたは私に、わざわいを見させ、
労苦をながめておられるのですか。
暴行と暴虐は私の前にあり、闘争があり、
争いが起こっています。

1:4 それゆえ、律法は眠り、さばきはいつまでも行なわれません。悪者が正しい人を取り囲み、
さばきが曲げて行なわれています。

1:5 異邦の民を見、目を留めよ。
驚き、驚け。わたしは一つの事をあなたがたの時代にする。
それが告げられても、あなたがたは信じまい。

1:6 見よ。わたしはカルデヤ人を起こす。
強暴で激しい国民だ。
これは、自分のものでない住まいを占領しようと、
地を広く行き巡る。

1:7 これは、ひどく恐ろしい。
自分自身でさばきを行ない、威厳を現わす。

1:8 その馬は、ひょうよりも速く、
日暮れの狼よりも敏しょうだ。その騎兵は遠くから来て、
はね回り、鷲のように獲物を食おうと飛びかかる。

1:9 彼らは来て、みな暴虐をふるう。
彼らの顔を東風のように向け、
彼らは砂のようにとりこを集める。

1:10 彼らは王たちをあざけり、
君主たちをあざ笑う。彼らはすべての要塞をあざ笑い、
土を積み上げて、それを攻め取る。

1:11 それから、風のように移って来て、
過ぎて行く。自分の力を自分の神とする者は罰せられる。

1:12 主よ。あなたは昔から
、私の神、私の聖なる方ではありませんか。
私たちは死ぬことはありません。
主よ。あなたはさばきのために、彼を立て、
岩よ、あなたは叱責のために、彼を据えられました。

1:13 あなたの目はあまりきよくて、悪を見ず、
労苦に目を留めることができないのでしょう。
なぜ、裏切り者をながめておられるのですか。
悪者が自分より正しい者をのみこむとき、
なぜ黙っておられるのですか。

1:14 あなたは人を海の魚のように、
治める者のないはう虫のようにされます。

1:15 彼は、このすべての者を釣り針で釣り上げ、
これを網で引きずり上げ、引き網で集める。こうして、
彼は喜び楽しむ。

1:16 それゆえ、彼はその網にいけにえをささげ、
その引き網に香をたく。これらによって、
彼の分け前が豊かになり、その食物も豊富になるからだ。

1:17 それゆえ、彼はいつもその網を使い続け、
容赦なく、諸国の民を殺すのだろうか。

本日の講壇2017101

 

聖書箇所 ハバクク書1章117

説教題 『助けを求める者に応える神』

■序論

今年もあと3カ月となった。今月は宗教改革から500年を記念する。本当の改革は本来のあるべき姿を確認し、帰るべきところに帰ることから始まる。

 

1、神に助けを求めて叫ぶハバクク(14節)

預言者ハバククはBC76世紀に南ユダ王国で活動したと言われている。すでに北イスラエル王国はアッシリヤに滅ぼされ、南王国も周囲の大国から圧力を受けていた。しかし、国内では神に助けを求めず、罪と暴虐が満ちていた。ハバククはそんな状況がいつまで続くのかと神に訴えている。彼の叫びは神への不満や欺瞞ではなく、神を信頼するゆえの訴えである。神への信仰と信頼が大きいほど、彼のような訴えが出て来る。もちろん神は全てを御存知で訴えを聞いておられる。信仰者は神の応えを待たなければならない時がある。

 

2、カルデヤ人を起こす神(511節)

神はハバククの訴えに応答する。実はハバククが知らないだけで、神は信じられないような方法で事をなそうとしておられるのを「見よ、心に留めよ」と言われた(5節)。南王国の暴虐を解決するために、神はカルデヤ人を起こした。暴虐で貪欲なカルデヤ人は武力で彼らの支配を広げていた。ただ、カルデヤ人が義なる存在なのではない。暴虐な民を懲らしめるために、一時的に別の暴虐な者達の手に渡したに過ぎない。神は人間が考えも及ばない方法で裁きの準備を着々と進めている。神の裁きを決して侮ってはならない。

 

3、再び神に訴えるハバクク(1217節)

神の計画を知らされ、ハバククは再び神に訴えた。神への恐れと親しみを抱

くハバククは、神がカルデヤ人を起こす目的を理解できた。しかし、同胞の

暴虐を懲らしめるためだとしても、カルデヤ人の手に陥ることは、あまりに

恐ろしい方法だと感じた。現に彼らが他国の民にどんなにひどい仕打ちをし

ているかが描かれている(1417節)。ユダ王国の民は神への背信と罪を繰り

返し、何度も神に懲らしめられてきた。しかし同時に助けを求める彼らを救

ってこられた。主の懲らしめは背く民が神に立ち返るためである(へブル1211

 

■結論

全治全能の神が今もこの国と社会にご自身の計画をなされることを信じて委ねよう。神に助けを求める者には、神は最善の形で応えて下さると信じよう。