2010年1月18日(月)
落ち着きました。

クリスマスから年末年始、何かと忙しくしていました。今は比較的落ち着いています。
昨日西岡本キリスト教会の献堂式がありました。
建築を担当したのが、昨日のテレビ「ビフォア―
アフター」
【すごいボロボロの(失礼)家がすばらしい
豪華な家にリフォームされる番組】に出てくる
匠の人(本間さん)
でした。(@_@;)
すごい建物でした。「かっこいい」「工夫がいっぱい」
「明るい」「温かい」作りでした。「すごい!」

のひと言です。建物が人を呼ぶことができる教会で
した。うちも匠で建て替えができないかな〜(*^_^*)神さまは
時にすばらしい恵みを下さるんですね。

2009年11月20日(金)
寒くなりました。

我孫子に来てからもう1年半になりました。
始めの頃よりはだいぶ慣れてきたと思います。
忙しいけど、とても伝道の可能性に満ちた教会
だと思います。

体力と時間があれば、いくらでもやるべきことはあり
ます。ただし、問題は「体力と時間」ですね。(-_-;)
自分がまだ40代で良かったと思います。でも、
できれば30代で
就任したかったかも・・・。
秋の伝道集会や召天者記念礼拝も終わって、
クリスマスのお祝いの準備に心が向かいます。
もうクリスマス?もう今年も終わり?教会で、

保育園で、たくさん笑ったり、泣いたり、話したり、
遊んだり、汗をかいたり、感動したり、変化に富んだ
毎日が祈りの中で過ぎて行きます。神さまが語って
くださり、
導いて下さる、その主の濃い臨在の中で
過ごしています。ここで牧師として成長出来ることに
感謝しております。
今は恵みの時である。(Uコリント6:2)

2009年9月4日(金)
今年の夏も熱かった!

保育園の学童キャンプ、関西の教会の中高生
キャンプ、関西の教会の青年キャンプ、
教会のキャンプと今年の夏は4つのキャンプに

参加しました。少し日焼けしたようです(顔と手だけ(-_-;))バタバタしているうちに夏が終わりました。
夏の終わりには家族で長崎に行きました。

たくさんの思い出と経験から、多くのことを学びまし
た。一つ一つが大切な時でした。
『今が一番良い時である。今は二度と戻らない。
だから、
「今」は英語ではプレゼント(present)と
言う』らしいです。(キャンプのメッセージ準備で
学んだ言葉です)不満を言い易い毎日を振り
返って、
「そうじゃない、今も神さまの恵みの内に
生きているんだ」と思わされます。
次の日曜日は秋の講演会があります。
その次は、バプテスマ式(洗礼式)
です。
毎週、恵みの多い教会です。1日1日を大切に
生きてゆきたいと思います。

2009年7月16日(木)

毎日暑い日が続いています。皆さま、お元気でしょ
うか。日本バプテスト同盟の総会も終わり、夏の
キャンプや行事の
準備に忙しくしています。
仙台で行われた総会に行くために、初めて飛行機
に乗りました。(えっ、初めて?)(*^_^*)はい、

初めて飛行機に乗りました。最初に驚いたのが、
非常時の説明の内容でした。とてもリアルな説明で、「落ちたらどうしよう!!」とマジ心配しました。

次に飲み物のサービス。「お飲み物はいかが
ですか?」って新幹線の売り子さんみたいに聞いて
くるから、もう少しで、「いくらですか?」

って聞きそうになりました。(タダなんですね〜。
お代わり自由って知りませんでした。)
そんなこんなで、緊張?の空の旅は終わりました。

空から見た雲はとてもきれいでした。
「天国はもっと光り輝くきれいな所なんだろうなぁ」と
第3の天(Uコリント12章)に思いを馳せながらの、

とても恵まれた体験でした。

2009年6月26日(金)
50周年記念礼拝

我孫子バプテスト教会は、教会設立(独立教会に
なる)が1959年の6月19日だったそうです。
(記録によると)
それで今年は50年目の記念になり
ます。今までの歴史をまとめたり、たくさんの教会
関係者の方々に案内を出したり、
お祝いの準備を
したりと大忙しでした。とにかく、盛大に50年の祝い
が21日に行われました。次は60年に向けて歩んで行きます。
教会の皆さま、ご苦労様でした。次は
夏のキャンプです。その後は伝道集会、クリスマス、
今年の1年も速そうですね

我孫子は新しい人が次々に来る不思議な教会
です。にぎやかで楽しい我孫子教会にぜひお越し
ください。

2009年5月11日(月)
初夏のような暑さです。

昨日は野外礼拝でした。
晴れるように祈っていましたが、晴れてとても
暑かったです。来年は曇るように祈った方が良い
のでしょうか。

雨なら不満を言い、晴れても不満を言う、
「罪深いなぁ」と思います。
その罪深さをご存じの上で受け入れてくださる
神さまはイエスさましか
いないですね。
忙しさが山を越えました。
日曜日のメッセージ作りに時間をもっと割きたい
と思います。せっかく神さまがさらに成長する

機会を与えてくださっているのですから、
無駄にすることなく牧師として精進したいと
思います。この教会に来てから、神さまとの距離が
前より近くなった
ように感じています。
「神さまが共にいてくださる」信仰から
「私が神さまと共にいる」信仰になっています。
って分かります?

とにかく、精神的にとても楽です。モーセやパウロも
たぶんとても忙しかったけれど、心は軽かった
のではないかと思います。

イエスさまが友であって、いつも相談できる関係に
あるのはすばらしいです。
「祈りは神さまとの会話です。」
本当に神さまと会話している
クリスチャンは
どのくらいいるのでしょうか。
神さまとの生きた関係が全てのクリスチャンに
ありますように。

2009年4月16日(木)
春ですね

桜は終わりました。桜はかわいそうですね。
花の頃だけチヤホヤされて、他の季節は見向きも
されないばかりか、夏は毛虫が発生して
邪魔者扱い・・・。

でも、桜が無ければ日本の春はどんなにさびしい
ものになってしまうことでしょう!がんばれ桜!

 牧師の私は、イースター、教会総会準備も
終わって少しゆとりができました。
私も
ここに来て2年目ですから、昨年度に
出来なかった牧会により力を入れたいと思います。
毎日
いろんなことがあります。
良いことも悪いことも、その事柄の向こうに
神さまの導きを見ます。信仰の世界は
そうして、
自分の人生を納得できる世界です。
見えないお方(神)に目を向ける生活、
いかがですか?

聖書の言葉は、神さまに用いられると聞く者の
心と体に癒しをもたらします。ストレスや心の傷も

聖書の言葉は癒します。ですから、
聖書は新薬(新約)と旧薬(旧約)で出来ている
のです(^o^;).

あなたもこの薬をいただきませんか?
日曜日に神さまから元気をいただいて、
月曜日からまたがんばれる。

そんな教会生活を始めましょう。

2009年4月2日(木)
お祈り

祈りは神さまとの対話です。
でも、祈りながら、考えが全然違う方向に向くことも
あります。でも、そうして長い時間自分の心を
見つめて
いる内に、神さまの御言葉が心に
聞こえてきます。そうして、一つ一つ考え、
納得してゆく内に、自分の心が癒されていくのが
分かります。

祈りは神さまとの対話です。一方通行のお祈りが
多い方は、一度じっくりと神さまに向かって祈りの
時を持ってみてはいかがでしょうか。

満ち足りた祈りの時がありますように。

2009年3月9日(月)
もうすぐ1年。

去年の4月に我孫子に来ました。もうすぐ1年です。
「あっ」と言う間でした。前より忙しくなりましたが、
充実した1年でした。

昨日は礼拝後に送別会や1月に召された方の
記念会がありました。春は出会いと別れの季節です。こうして、年を重ねるごとに
知り合う人が増えて
行きます。神さまの導きは不思議ですね。
その時々に必要な訓練や学びを与えて、より良い働きが出来るように
導いてくださる主の御業に
感謝します。こんなに多くのことを学ぶことが
出来るのなら、もっと早く来れば良かったかも・・・。
しかし、
「全てのことに時がある」わけだから、
今の時に感謝して、2年目の歩みに進んで行こう
と思います。

2009年1月26日(月)
近況報告

全然更新していませんね。ごめんなさい。<(_ _)>
確かにクリスマス前後は忙しかったのですが、
その後は時間はあったのに忘れていました。
(-_-;)
正月開けて2日に腰を痛めました。
もう大丈夫ですが、「年やなー」と実感しました。

でも、まだまだそんなことを言ってられませんから、
体を鍛えてがんばります。
住吉区は
他の教会も良い牧師先生方がたくさん
いますから、その方々ともっと話し合える時間も
取りたいと
考えています。
教会の集会も増えてきましたし、やりたいことが
たくさんありすぎて、ブログの更新を忘れて

しまうのです。でも、我孫子のメンバーは元気です。私も気楽に働けるのでとても感謝しています。
話は全然変わりますが、岩村牧師(谷町集会所)
奥様が先日召されました。76歳でした。
自分の奥さんが召されたら、ショックが
大きいと思い
ます。私だったらしばらくは立ち直れないかも・・・。
岩村先生が
元気になりますように祈ります。
それと、奥さんは大事にしましょう。
結婚して
20年近くなりますので、居て当たり前の
存在ですが(お互いさま?)やはり居なくなると

大きいでしょう。(ストレス指数は最大らしいです。)
皆さまのご家族にも主の守りがありますように。
風邪が流行っています。
皆さん、
お体を大切に。(^_^)v

2008年10月23日(木)
45歳になりました。

今週誕生日を迎えまして、45歳になりました。
2倍すると90です。男性の平均寿命が79歳ぐらい
ですから、
確実に折り返し地点は過ぎています。
牧師は定年が無いから(むしろお年寄りの牧師の
方がありがたいようです。)
あと何年働けるかは、
自分の健康次第でしょうけど、少々あせっています。
牧師としてしておきたいことが多すぎて、
時間が足りないようです。
もっと礼拝のメッセージが上手になりたいし、
教会の活動もやりたいことがたくさんありますし、
家族のことも気になるし、保育園の子どもたちの
成長してゆく様子も見てゆきたいし、
他にも夢がたくさんあります。

毎朝、教会のこと、保育園のこと、自分のこと、
いろんな相談事を神さまに祈っています。
いつも共にいてくださる
神さまは、
「大丈夫だよ、さあ、行こうか。」と励まして下さい
ます。3か月ぐらいでやろうとしていたことは、
1年かかるかも知れません。

1年でやろうとしていたことは、3年かかるかも
知れません。主(神)の導きにゆだねます。
不十分さをなおも用いてくださる主に

2008年9月22日(月)
気がつけば秋・・・

今年の夏は8月半ばで終わったような感じでしたね。
セミが急に鳴かなくなりました。代わりに秋の
虫の音が心地よく聞こえるようになりましたね。
今はすっかり秋です。今日は気持ちよく1日晴れていました。
毎日、仕事に追われています。
(まだ、追いかけていないところがかなしいですが・・・)でも、だいぶ慣れてきました。とてもたくさんのことを学ばせていただいています。
御言葉も祈りも前よりもずっと深くなりました。
こちらに来てから6ヵ月、あっという間でしたが、確かに神さまが助け導いてくださっていることが、
よくわかります。この教会は多くの可能性を持っています。若者も多いです。老若男女がバランス良くおられます。一人一人の個性が生かせればより良い働きができるでしょう。
神さまと教会の方々と共に歩みます。

2008年9月16日(火)
楽しかった夏のキャンプ

8月に教会のキャンプがありました。他に青年のキャンプもありました。
教会のキャンプはのんびりできて、とても楽しかったです。野球をしたり、虫取りをしたり、聖書のお話を聞いて、いろんなことを話し合いました。恋愛の話で盛り上がったり、和気あいあいと過ごせました。
自然の中で、ゆったりと過ごすことはとても大事なことですね。

普段は仕事に追われていても、たまにはゆっくりと過ごして、
自分を見つめ直すことが大事ですよね。


教会キャンプ