主日礼拝 2018.12.9 Sun 【待降節 第2主日】

† 笑いを悲しみに!  説教:牧田吉和牧師
                 
                    礼拝の全体が収録されています。式順は聖句の下にに掲載しております。
                    そこのボタンを操作することにより頭出しが可能です。

聖書 ヤコブの手紙 4章1-10節
◆神に服従しなさい
(1)何が原因で、あなたがたの間に戦いや争いが起こるのですか。あなたがた自身の内部で争い合う欲望が、その原因ではありませんか。(2)あなたがたは、欲しても得られず、人を殺します。また、熱望しても手に入れることができず、争ったり戦ったりします。得られないのは、願い求めないからで、(3)願い求めても、与えられないのは、自分の楽しみのために使おうと、間違った動機で願い求めるからです。(4)神に背いた者たち、世の友となることが、神の敵となることだとは知らないのか。世の友になりたいと願う人はだれでも、神の敵になるのです。(5)それとも、聖書に次のように書かれているのは意味がないと思うのですか。
「神はわたしたちの内に住まわせた霊を、ねたむほどに深く愛しておられ、(6)もっと豊かな恵みをくださる。」
それで、こう書かれています。
「神は、高慢な者を敵とし、謙遜な者には恵みをお与えになる。」
(7)だから、神に服従し、悪魔に反抗しなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げて行きます。(8)神に近づきなさい。そうすれば、神は近づいてくださいます。罪人たち、手を清めなさい。心の定まらない者たち、心を清めなさい。(9)悲しみ、嘆き、泣きなさい。笑いを悲しみに変え、喜びを愁いに変えなさい。(10)主の前にへりくだりなさい。そうすれば、主があなたがたを高めてくださいます。


主日礼拝 2018.12.9 Sun 司会:柏原繁宜 説教:牧田吉和 奏楽:瀬戸雅弘


礼拝のすべてが収録されております。↑のスライダーを操作する事により聴きたい部分に移動する事が可能です。

♪ 礼拝式順     式順の1行ごとがボタンになっており、その部分へ頭出しが可能です。
 
   2 招きの詞 イザヤ書 9:1-:6
 
   4 罪の告白と赦しの宣言(Rejoiceの歌2018.12この日がXmas)
 
   6 旧約聖書 (ネヘミヤ記 7:72b-8:12/讃107馬槽の傍に)
 
   8 讃美歌 492 かみのめぐみは、いとたかし
 
 10 説教「笑いを悲しみに!」
 
 12 讃美歌 521 イエスよ、こころに宿りて
 
 14 主の祈り
 
 16 祝祷
 
 18 報告

聴きたい部分を移動させる場合は[xx:xx]で表示されている時間を参考にして下さい。
戻る