主日礼拝 2018.8.12 Sun

† 傍観か服従か  説教:牧田吉和牧師

                 
                    礼拝の全体が収録されています。式順は聖句の下にに掲載しております。
                    そこのボタンを操作することにより頭出しが可能です。

聖書 ルカによる福音書7章24〜35節
(24)ヨハネの使いが去ってから、イエスは群衆に向かってヨハネについて話し始められた。
「あなたがたは何を見に荒れ野へ行ったのか。風にそよぐ葦か。(25)では、何を見に行ったのか。しなやかな服を着た人か。華やかな衣を着て、ぜいたくに暮らす人なら宮殿にいる。(26)では、何を見に行ったのか。預言者か。そうだ、言っておく。預言者以上の者である。
(27)『見よ、わたしはあなたより先に使者を遣わし、
あなたの前に道を準備させよう』
と書いてあるのは、この人のことだ。(28)言っておくが、およそ女から生まれた者のうち、ヨハネより偉大な者はいない。しかし、神の国で最も小さな者でも、彼よりは偉大である。」
(29)民衆は皆ヨハネの教えを聞き、徴税人さえもその洗礼を受け、神の正しさを認めた。(30)しかし、ファリサイ派の人々や律法の専門家たちは、彼から洗礼を受けないで、自分に対する神の御心を拒んだ。
(31)「では、今の時代の人たちは何にたとえたらよいか。彼らは何に似ているか。(32)広場に座って、互いに呼びかけ、こう言っている子供たちに似ている。
『笛を吹いたのに、
踊ってくれなかった。
葬式の歌をうたったのに、
泣いてくれなかった。』
(33)洗礼者ヨハネが来て、パンも食べずぶどう酒も飲まずにいると、あなたがたは、『あれは悪霊に取りつかれている』と言い、(34)人の子が来て、飲み食いすると、『見ろ、大食漢で大酒飲みだ。徴税人や罪人の仲間だ』と言う。(35)しかし、知恵の正しさは、それに従うすべての人によって証明される。」

主日礼拝 2018.8.12 Sun 司会:柏原繁宜 説教:牧田吉和 奏楽:瀬戸雅弘


礼拝のすべてが収録されております。↑のスライダーを操作する事により聴きたい部分に移動する事が可能です。

♪ 礼拝式順     式順の1行ごとがボタンになっており、その部分へ頭出しが可能です。
 
   2 招きの詞 詩編23篇
 
   4 罪の告白と赦しの宣言(輝くひとみ/ Rejoice2018年8月の歌)
 
   6 旧約聖書 (マラキ書3:1-:5)
 
   8 讃美歌 501 生命のみことば、たえにくすし
 
 10 聖書 ルカ伝7:24-:35
 
 12 祈り
 
 14 献金感謝 谷脇豊資子 (讃391ナルドの壷)
 
 16 頌栄 540 みめぐみあふるる
 
 18 後奏 「主よ、御意なさせ給え」 (讃美歌365)
 

聴きたい部分を移動させる場合は[xx:xx]で表示されている時間を参考にして下さい。
戻る