聖餐礼拝 2018.7.1 Sun

† 赦しの愛に生きる  説教:牧田吉和牧師



聖書 ルカによる福音書6章37〜42節
◆人を裁くな
(37)「人を裁くな。そうすれば、あなたがたも裁かれることがない。人を罪人だと決めるな。そうすれば、あなたがたも罪人だと決められることがない。赦しなさい。そうすれば、あなたがたも赦される。(38)与えなさい。そうすれば、あなたがたにも与えられる。押し入れ、揺すり入れ、あふれるほどに量りをよくして、ふところに入れてもらえる。あなたがたは自分の量る秤で量り返されるからである。」
(39)イエスはまた、たとえを話された。
「盲人が盲人の道案内をすることができようか。二人とも穴に落ち込みはしないか。(40)弟子は師にまさるものではない。しかし、だれでも、十分に修行を積めば、その師のようになれる。(41)あなたは、兄弟の目にあるおが屑は見えるのに、なぜ自分の目の中の丸太に気づかないのか。(42)自分の目にある丸太を見ないで、兄弟に向かって、『さあ、あなたの目にあるおが屑を取らせてください』と、どうして言えるだろうか。偽善者よ、まず自分の目から丸太を取り除け。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目にあるおが屑を取り除くことができる。」


♪ 今週の前奏
ジュネーブ詩編歌3「ちよろずの敵囲むとも」


♪ 今週の賛美
讃美歌 4 よろずのくにびと、わが主にむかいて


戻る