特別礼拝(伝道集会U) 2018.6.10 Sun 夜

† 人間を捕る漁師  説教:金沢泰裕牧師(大阪弟子教会)



聖書 マタイによる福音書4章12〜22節
◆ガリラヤで伝道を始める
(12)イエスは、ヨハネが捕らえられたと聞き、ガリラヤに退かれた。(13)そして、ナザレを離れ、ゼブルンとナフタリの地方にある湖畔の町カファルナウムに来て住まわれた。(14)それは、預言者イザヤを通して言われていたことが実現するためであった。
(15)「ゼブルンの地とナフタリの地、
湖沿いの道、ヨルダン川のかなたの地、
異邦人のガリラヤ、
(16)暗闇に住む民は大きな光を見、
死の陰の地に住む者に光が射し込んだ。」
(17)そのときから、イエスは、
「悔い改めよ。天の国は近づいた」
と言って、宣べ伝え始められた。

◆四人の漁師を弟子にする
(18)イエスは、ガリラヤ湖のほとりを歩いておられたとき、二人の兄弟、ペトロと呼ばれるシモンとその兄弟アンデレが、湖で網を打っているのを御覧になった。彼らは漁師だった。(19)イエスは、
「わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしよう」
と言われた。(20)二人はすぐに網を捨てて従った。(21)そこから進んで、別の二人の兄弟、ゼベダイの子ヤコブとその兄弟ヨハネが、父親のゼベダイと一緒に、舟の中で網の手入れをしているのを御覧になると、彼らをお呼びになった。(22)この二人もすぐに、舟と父親とを残してイエスに従った。



♪ 今週の賛美
讃美歌 87B めぐみのひかりは、わがゆきなやむ


♪ 今週の後奏
「主の御名を呼ぶ者は救われる」(韓国ゴスペルソング)



戻る