主日礼拝 2017.8.13 Sun

† 神と共に歩む人生  説教:牧田吉和牧師



聖書 創世記 5章1〜32節
◆アダムの系図
(1)これはアダムの系図の書である。
神は人を創造された日、神に似せてこれを造られ、(2)男と女に創造された。創造の日に、彼らを祝福されて、人と名付けられた。
(3)アダムは百三十歳になったとき、自分に似た、自分にかたどった男の子をもうけた。アダムはその子をセトと名付けた。(4)アダムは、セトが生まれた後八百年生きて、息子や娘をもうけた。(5)アダムは九百三十年生き、そして死んだ。
(6)セトは百五歳になったとき、エノシュをもうけた。(7)セトは、エノシュが生まれた後八百七年生きて、息子や娘をもうけた。(8)セトは九百十二年生き、そして死んだ。
(9)エノシュは九十歳になったとき、ケナンをもうけた。(10)エノシュは、ケナンが生まれた後八百十五年生きて、息子や娘をもうけた。(11)エノシュは九百五年生き、そして死んだ。
(12)ケナンは七十歳になったとき、マハラルエルをもうけた。(13)ケナンは、マハラルエルが生まれた後八百四十年生きて、息子や娘をもうけた。(14)ケナンは九百十年生き、そして死んだ。
(15)マハラルエルは六十五歳になったとき、イエレドをもうけた。(16)マハラルエルは、イエレドが生まれた後八百三十年生きて、息子や娘をもうけた。(17)マハラルエルは八百九十五年生き、そして死んだ。
(18)イエレドは百六十二歳になったとき、エノクをもうけた。(19)イエレドは、エノクが生まれた後八百年生きて、息子や娘をもうけた。(20)イエレドは九百六十二年生き、そして死んだ。
(21)エノクは六十五歳になったとき、メトシェラをもうけた。(22)エノクは、メトシェラが生まれた後、三百年神と共に歩み、息子や娘をもうけた。(23)エノクは三百六十五年生きた。(24)エノクは神と共に歩み、神が取られたのでいなくなった。
(25)メトシェラは百八十七歳になったとき、レメクをもうけた。(26)メトシェラは、レメクが生まれた後七百八十二年生きて、息子や娘をもうけた。(27)メトシェラは九百六十九年生き、そして死んだ。
(28)レメクは百八十二歳になったとき、男の子をもうけた。(29)彼は、「主の呪いを受けた大地で働く我々の手の苦労を、この子は慰めてくれるであろう」と言って、その子をノア(慰め)と名付けた。(30)レメクは、ノアが生まれた後五百九十五年生きて、息子や娘をもうけた。(31)レメクは七百七十七年生き、そして死んだ。
(32)ノアは五百歳になったとき、セム、ハム、ヤフェトをもうけた。



♪ 今週の賛美
讃美歌 284 主のとうときみことばは




戻る