聖書箇所 マルコの福音書15章21~41節 説教題 『イエス・キリストの十字架』 ■序論 キリストの十字架は全人類のためであるとともに「あなたのため」である。私を愛し、私を生かすために十字架でいのちを捨てたキリストを仰ぎ見よう。 1、十字架につける兵士たち(21~27節) 十字架刑はゴルゴタの丘まで受刑者が自分で十字架をかついだ。すでに重傷を負っていたキリストの代わりに、クレネ人人シモンがその十字架をかついだ。ローマ兵たちがキリストを連行し、その手足に釘を打ち、その着物をくじ引きで分けた(22~27節)。祭司長たちは神への冒涜罪でキリストを訴えた。一方、ピラトは「ユダヤ人の王」をローマに反逆した政治犯として扱い、罪状書きに記した。しかし、著者マルコはキリストの十字架を戴冠式のように描いている。神の国の王、キリストは十字架を通して栄光を現わされたことを信じよう。 2、十字架をあざける者たち(29~37節) 十字架刑は受刑者を苦しめるだけではなく見せしめにする。道を行く人々(29節)、祭司長たち、律法学者たち(31節)がキリストをののしった。12時から午後3時まで全地が暗くなった。暗闇は御子キリストを十字架につけ、神との交わりが断絶された全人類を象徴する。キリストの十字架上での悲痛な叫びを、そばに立っていた幾人かはエリヤを呼んでいるように聞いた。御子キリストの十字架を最も心痛めておられるのは父なる神である。御子キリストが代わりに十字架にかかり、裁かれたゆえに、私達の罪が赦されたことを感謝しよう。 3、十字架を見つめる人たち(38~41節) キリストは御自身の霊を神の御手に委ねて息を引き取られた(37節)。その時に神殿の幕が上から下まで真っ二つに裂けた(38節)。キリストの死によって罪人も神の御前に近づくことができる道が開かれた。現場監督として配置されていた百人隊長は十字架の一部始終を間近で見ていた。彼はイエスが神の子キリストであることを信仰告白している。また、遠巻きに十字架を見つめていた女性たちはキリストの弟子である。人種や、性別、社会的立場に関係なく、キリストを信じる者は誰でも救われる。キリストの十字架の招きに応えよう。 ■結論 ピリピ2:6~11 キリストの十字架は神の義と神の愛を現わす。キリストの十字架を我が内に刻み、教会のかしらとして掲げよう。十字架の愛に応えよう。 |